小屁の子供たちがたぎって布団の中でに横になっていい(そうでなければ、食べて

真田幸村の12歳の娘(超絶美少女)が伊達政宗の仙台藩にかくまわれていた! | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
「仙台真田氏」を知っていますか。
大坂冬の陣、夏の陣で大活躍した「日本一の兵」真田幸村(信繁)が、己の死の直前、いつの日か家名を復興させる事を願って密かに大坂城から脱出させた子供達によって遠く仙台の地で興された家、それが仙台真田氏です。
いかにも隆慶一郎や山田風太郎の小説と思われそうですが、なんと史実なのです。
真田氏と言えば、幸村のお兄さんで徳川方についた信幸(信之)の信濃松代藩の真田家の方が有名です。
それと区別するために幸村の血筋の方々は居住地の藩名をとって仙台真田氏と呼ばれる訳ですが、今回は、夏の陣のさなか、死を覚悟した真田幸村が、落城近い大坂城から幼い我が子達を脱出させ、その子孫が仙台の地で真田氏を興すまでの経緯をご紹介しようと思います。
それでは「仙台真田氏が興るまで」その1「真田幸村、乱戦の中で娘婿を(一方的に)決定する」始まり始まり~。
死を覚悟した幸村の一矢
時は慶長20年(1615)の5月、場所は大坂城外の道明寺。
そう、大坂夏の陣です。
太閤秀吉が建設し、冬の陣においては敵にも味方にも天下の名城と讃えられた大阪城が、今は防衛の要であった二の丸、三の丸の壕を埋め立てられ裸城同然の無残な姿を晒しています。
日本一の堅城と言われた大坂城も、こうなっては野戦にて雌雄を決するのみ。豊臣方10万、徳川方20万とも言われる日本史上例を見ない大規模な戦が、再び始まろうとしていました。
戦況が一気に激しくなったのは5月5日、大坂方でその人ありと聞こえた勇将、後藤又兵衛基次が手勢を率いて猛進、激しい戦いの末に徳川方の重要拠点であった小松山を占拠した事から、冬の陣最大の激戦「道明寺の戦い」が始まります。
勝ちの決まった戦に徳川への義理で出陣してきた諸大名と違い、この後藤又兵衛をはじめとした大坂方の諸将にとって、この戦は豊臣恩顧でありながら徳川に付いた裏切者達への復讐のチャンスであり、少ない兵で大軍に斬り込み世に名を残す絶好の、そして最後の機会でもありました。
向こうは譜代の家臣を従える大名揃い、対して味方は数で劣る上にろくに連携も取れない浪人ばかり、さらに指揮を執るのは戦争経験のない淀の方と秀頼君ときてはもはや敗色は濃厚、この上は自らの命を賭けて一か八かの勝負に出るよりないとそれぞれが悲壮な決意を固めたのでしょう、
豊臣方には元々味方と連携を取ろうとする気持ちが薄かったようです。
もう少し彼らに協力する気持ちがあればと惜しく思わざるを得ませんが、でも、この頃の大坂方上層部のダメっぷりを考えると、思わず絶望して敵に突っ込みたくなる気持ちも分かります、うん。
さて、このような混乱を極める大阪方にあって、一人冷静に戦況を分析し、死を覚悟しながらも決して勝利を諦めない男がいました。「日本一の兵」、真田幸村です。
彼は慎重であっても臆病ではなく、勇猛であっても蛮勇を振るわず、寡兵で大軍の猛攻に耐え、徳川本陣に向けて壮絶な突撃を敢行すること三度、終には眼前の松平忠直隊を二つに裂き、旗本勢も蹴散らして敵本陣にまで到達します。
大将首である家康こそ討ち取ることはできなかったものの、並の人間には到底達することのできない武人の境地であり、彼の日本一の兵たる所以は、その知勇もさることながら、どんな切羽詰まった状況にあっても決して目的を諦めない、冷静沈着な人格そのものにこそあると言えるでしょう。
大坂城に残した子供たちの運命やいかに
そんな知勇兼備の将幸村にも一つだけ気懸かりな事がありました。大坂城内に置いてある彼の子供達の事です。
物心ついた時にはすでに九度山に幽閉され、生活が困窮していく中、ただ耐えるより他に選択肢のない人生を送ってきた幼い子供達。
このまま大坂城が落城すれば、父の敗北に連座して死罪となるか、良くても僧侶にされた上で再びどこかの寺に幽閉され、一生を終えるよりないだろうと思えば、幸村も人の子の親、胸が痛んだ事でしょう。
幸村の長男、弱冠14歳の大助幸昌は、武家の嫡男として生まれた定めに従い、父と共にここで討ち死にして果てる事が決まっています。しかし、他のきょうだい達はなんとか生き延びて、そしてできることならば、いつの日か真田の名を復興してもらいたい。
自ら亡き後、苛烈を極めるであろう豊臣の残党狩りをかい潜り、なんとか子供達を安全な所へ逃がす方策がないものか。思案する幸村の眼前に運命の戦場、後藤又兵衛が一人奮戦する小松山が見えてきたのでした……
又兵衛を討ち取った片倉小重郎は名声とともに叱責も
さて、一方の徳川方ですが、この小松山の激戦の中で猛将後藤又兵衛と激突したのはどこの家中の者なのでしょうか。
徳川方の大名、特に徳川の譜代ではない外様大名にとって「大坂夏の陣」とは、徳川と豊臣というよその家同士の戦であって「うちは関係ないのでパス」などとはとても言えない状況のために出ては来たものの、「よーし、頑張って武名を天下に鳴り響かせるぞ!」などと考える人は少なかったようです。
幕府を納得させるだけの働きをするのは当然ですが、働きすぎて変に消耗しないよう、功を焦る部下達を抑えるのに必死になっている家も見受けられます。このへんの考え方がやはり江戸時代の大名というよりは戦国末期の武将ですね。
そんな訳で、激戦の末、後藤又兵衛を討ち取った部隊の指揮官は、徳川家や他の大名家からは「すごい武勇だね」「キミのような家臣がウチにもいればなあ」「超カッコいい~」と褒められまくって一躍時の人となるのですが、後でお家の人からはこっぴどく叱られます。
その若者の名前は片倉小十郎重綱。伊達政宗率いる伊達家中片倉隊の大将で、政宗の傅役で兄や師のような存在でもあった伊達の名参謀片倉小十郎景綱の嫡男であり、「二代目小十郎」として夏の陣で大活躍、家康からはその武勇を讃えて「鬼小十郎」の異名を戴いた程の勇士です。
2代目片倉小十郎の兜(ヤフー知恵袋から)
現代では「片倉小十郎」と言えばお父さんの景綱の方が有名ですが、当時は東西の名だたる武将達がぶつかり合う夏の陣で華々しい活躍をした重綱の名は一躍全国区レベルになり、たちまち彼は伊達家の看板武士となりました。
この戦において、彼の部隊は後藤又兵衛だけでなく、やはり大坂方で豪将と名高い薄田隼人兼相など数々の武将を討ち取り、彼自身も四つの首級を挙げています。一兵卒でも殊勲ものなのに、部隊の指揮官が四人も討ち取るなんてすごい武功ですね。まあ、後で怒られる訳ですが。
彼は政宗の右腕片倉小十郎景綱の長男として生まれています。夏の陣ではすでに誰もが認める伊達家の若きホープとなっている彼ですが、まだお母さんのお腹の中にいた頃には、お父さんの景綱が「主家(政宗ですね)に跡継ぎがないのに、先に我が家に子供ができるとはなんたる不忠!男だったら殺す」と、忠誠心を謎な方向にカッ飛ばしたせいで生まれる前から一度死にかけています。
さすがにこの訳の分からない忠誠の発揮の仕方にドン引いた政宗が必死に止めてくれたお陰で重綱は一命を取り止めますが、もしここで主君が止めてくれなかったら夏の陣での活躍も、現代の鬼小十郎祭り(in宮城県白石市)もなかった訳で、人間生きてみるもんですねえとコメントするしかありません。
鬼小十郎祭りの様子
そんなこんなで生まれる前から(父親が)周囲を心配させて生まれてきた重綱ですが、生まれてみるとこれが父譲りの知謀と武勇、母譲りの美貌+伊達家の重臣片倉家の嫡男という毛並の良さで周囲にモテまくります。
そう聞いてしまうと、ついリア充万歳→よし爆発しろと思ってしまうのですが、なんと言っても時は戦国乱世、モテたのは女性にだけではないようです。
イケメンすぎて小早川秀秋に「一晩だけ」と迫られる
彼が18の頃にはその道で有名な小早川秀秋に「一度でいいから臥所(お布団)を共に!」と追い掛け回された末、不幸にも小早川さんの根回しを受けた政宗に「どうせ一晩の事なんだし、俺を信じてガンバレ」などと、他人事にも程がある手紙をもらったりしています。
家臣の命は大事でも、貞操はそんなに大事じゃない、美男が生きることがこんなに大変だった時代があったでしょうか。
おっと、話が逸れました。そんな訳で伊達家中でも将来を嘱望されていた重綱でしたから、その奮戦は返って政宗を焦らせました。父親である景綱は病のため今回の戦には参陣しておらず、ここで跡継ぎの重綱が討ち取られるような事があったら片倉家の存続に関わる一大事です。
又兵衛を生け捕りにするため、自軍に鉄砲の使用を制限させていた政宗ですが、逆に又兵衛の凄まじい猛攻の前に片倉隊の小隊長クラスが次々と討死、それに激昂した重綱が劣勢にも関わらず大将自ら暴れまくっているのを見て、こいつ死んじゃったらどうしようと気が気ではありません。
さらに、ここでとどめとばかりに危難の片倉隊を助けるため、伊達家の重臣茂庭家の嫡男良綱が又兵衛に向かって特攻します。
片倉家と茂庭家。伊達の三傑と呼ばれた智?武?政に秀でた伊達家中の三つの家の内、智と政の片倉?茂庭家の総領息子達ですよ。
しかし相手はこれがこの世の最後の一戦と、物狂いして暴れる豪将後藤又兵衛。重綱の救援に向かった良綱もあっと言う間に追いつめられ、まさに討ち取られるかと思われたその時、跡取り達のピンチに焦った政宗がここに至って片倉隊に鉄砲の使用を許可し、ついに後藤又兵衛を討ち取ったのでした。
なんかもうラスボスを倒した感のある片倉隊ですが、この戦いは道明寺の戦いにおけるほんの緒戦に過ぎません。鉄砲の使用許可を得て勢いづいた片倉隊は、その後も数々の首級を挙げていきます。
資料によると、この日に片倉隊が討ち取った首級は91。この戦で挙げた首級は210以上と、これは伊達軍全体で挙げた首級の4分の1程にもなります。いやはや、とんでもないですね。
しかし、後藤、薄田の両雄を討ち取った片倉隊も、5、6時間に及ぶ戦闘に段々と疲れが見え始め、勢いが鈍ってきます。
家士を叱咤し、自らも乱戦の中で刃を振るっていた重綱ですが、この時、最前線を維持していた伊達の騎馬鉄砲隊の隊列が突如乱れ、後退を始めました。
乱戦で疲弊した伊達軍にあいつがキター!
「つるべ撃ち」という戦法をご存じでしょうか。
馬どころの仙台藩では騎馬八百騎に鉄砲を装備させ、馬上からの集中砲火で敵の戦列を乱し一気に距離を詰めるという戦い方を得意としていました。
「鉄砲の煙の下より直ちに乗り込んで駆け散らす。馬蹄に蹂躙せられて、敵敗績せずと云うことなし」と言われた精強な伊達の騎馬鉄砲隊が、押し寄せる敵になすすべもなく追い崩されていきます。
戦線の向こうに翻る旗印は「白地に六文銭」。幸村率いる真田隊の決死の突撃でした。
イラスト?富永商太
八百もの銃騎兵から次々と浴びせられる銃弾の嵐の中、幸村は徒の兵に槍を取らせず、兜も着せずに地面に伏せさせ、ひたすら敵が接近して来るのを待ちました。
砲火が途絶え銃煙が戦場に満ちると、今度は騎馬が雪崩を打って押し寄せます。当日に発生した濃霧も相まって敵の姿は見えず、ただ敵が挙げる喚声と地面を震わせる馬蹄の響きだけが敵の接近を知らせるのみ。
轡を並べた騎馬の一隊が目前に迫り、真田隊の第一列がまさにその蹄に掛けられようとした時、幸村の下知で伏せていた兵が一斉に立ち上がり、槍の穂先を突き出し決死の突撃を始めたのです。
馬は元来とても繊細な生き物です。地面から突然現れた槍に驚いて騎馬は棹立ちになり、落馬する者が続出しました。横一列だった馬並が乱れ、スピードが失われたたために騎馬の強みである圧倒的な突貫力も同時に喪失し、決死の覚悟で向かってくる真田隊に騎馬がバラバラに応戦、戦場はこれまで以上に混乱しました。
こうなれば後は気合いと勢いで勝った方の勝ちです。武器も持たずに敵の接近を待ち続け、生きるためには死に物狂いで戦うしかないという瀬戸際で初めて立ち上がった真田隊の勢いは凄まじく、戦い続きで疲労していた片倉隊はあっと言う間に七、八百メートルも押し返されました。
真田隊にとって、敵は大軍、しかも騎兵で銃まで装備しています。対してこちらは新規に雇われた浪人ばかりで救援するはずの又兵衛もすでに討ち取られ、もはや自分達だけで戦うより他に道がありませんでした。
このような切迫した状況下で、武器も持たされず、一人また一人と味方が銃弾に倒れて行く中、昨日今日出会ったばかりの真田隊の浪人達がどうしてここまで幸村の命に忠実に従うことができたのか、後藤隊や薄田隊の強さとはまた違う、真田の用兵の強さの一端をここに見る思いがします。
一方、伊達軍の先鋒片倉隊では、大将の重綱が幸村と槍を交えるべく乱戦の中馬を駆っていました。
しかし、幸村はこれと直接戦うことを好まず、戦場を離脱すると近くにあった丘陵に後退します。
ここで幸村の伏兵を警戒した政宗が攻撃を中止させ、両軍は膠着状態に入ります。
これに対し、徳川方が真田隊を追うよう要請したり、政宗の娘婿、徳川忠輝も伊達軍の殿をかって出るのですが、幸村を打ち破る事が目的ではない政宗はこれを兵の疲労などを理由に断っています。いや、戦ってるのは他の人も一緒なんですけど、などとツッコんではいけません。
前述しましたが、外様大名である政宗にとって「大坂夏の陣」とは徳川への忠義を示すために出てきた戦であって、やる気がないのが徳川方にバレているのも分かっているなら、そのせいで最前線でコキ使われるのも充分に理解しているのですから、真面目にやるのも馬鹿馬鹿し……いやいや真面目にはやりますよ、徳川の望まない方向に。よって自軍の兵力の温存を第一に考えるのが伊達家の当主として当然の判断です。
追撃しなかった政宗の義にかけた幸村
一方、丘陵に陣取っていた幸村も、他方面に展開していた大坂方の敗走が伝えられると撤退を始めます。
もちろん政宗が追わなくとも、他の徳川方の軍勢は追ってきます。一説によると、この時真田隊を追わなかった政宗への恩義と、又兵衛を討ち取り、自分を相手に一歩も退かぬ戦いぶりを見せた片倉重綱の武勇に惚れ込んで、幸村は大坂城内にいまだ留め置かれたままの愛娘、「阿梅」姫を敵である重綱に預けようと決めたと言われています。
超絶美少女の阿梅姫、12歳(今後、梅ちゃん先生の画像で脳内変換お願いします)
阿梅はこの時12歳。当時の感覚でも、若いというよりはまだ幼いと言っていい程の子供でした。
しかし、子供であろうが戦国の世の習いは平等に彼女の身にも降り懸かります。
女子の多い幸村の遺児達の中でも「容色群を抜く」「端麗高雅、容顔美麗」などと表現される程の美少女だった彼女は、九度山で失意の内に亡くなった祖父昌幸や徳川本陣への突撃を最後に壮絶な最期を遂げる父幸村、秀頼君の自害に伴い自らも自刃して果てる兄幸昌など、死んでいく家族達の期待を一身に背負い、燃え落ちる大坂城を脱出して敵将の妻となり、幸村の血筋を後世に残すことを期待されたのです。
父?幸村の最後の指令「おれの娘婿決めといたからよろしく」
さて、彼女は無事大坂城を脱出し、未来の夫で今の敵、イケメン武将片倉小十郎重綱の陣地へ駆け込む事ができるのでしょうか。肝心なところですが、ここまで呼吸をせずに書いていたので窒息しそうになりましたので今回はここまで。
はこちらです。
富永商太?絵
小西幸雄「仙台真田代々記」宝文堂
紫桃正隆「仙台領戦国こぼれ話」宝文堂
戦国歴史研究会「戦国闘将伝十文字槍の天才軍師真田幸村」
トラックバック URL第三方登录:あれらの年あなたはすべて逃したのだろうか
夏の午后、太陽を横切り、枯木鬱蒼とした枝叶を撒き散らすは床の上にしか残っておらず、点々としてははげだった。静かに深い路地だったのですが、二人の子どもがため、な独特の安静;童言无忌一対の动悸、一句句の言叶があって、人を感叹浅い顷の単純と美しい物ではなかった。男も女も、二人の子供っぽいの入所時々「くつくつ」の声がなかった。ただ一瞬ではすごく时间留まって、にぎやかにもぴたりとやんだ。
小さい男の子と女の子に座って路地で前の階段で、女の子で中断した笑い声、ボーイもだまっての一言言わなかった。女の子は物陰眼球を见守っていた。そばにはちょっとドジボーイ、興奮した声は特別試写:"あなたは知っていますか?明日私たちの家にならなければならないという引っ越しましたので、できなくがあなたを探して遊んでいたのだ」と述べた。
ボーイ揉めていた。口元に動かした、声の代わりにだった。
女の子はまた「(だから私はとても楽しくて、今後類似の人は誰もいなかったのですが、私はありません、はりついていましたよ」と云いながら、またまた「くつくつ」のと笑った。
男の子の目頭が突然が真っ赤でみたが、女の子を調べてみたら、女の子もが彼を見ていないにもかかわらず、後ろ向きを失ったのだ。
「おい、君が泣いとか、男らしい男、流血は泣けないだろう」と話した。
ボーイ口ごもっ:"私は、泣いてなんかいません、谁泣き谁が犬だった」と話した。言いながら、涙が出る后の落ち、男の子は污れた少女の手に消すことを隅々まで立ち上がり、走って家に入った、小さな女の子が一人で座って少し年月の路地で階段の上に置いた。
「君はどう行けよ!」女の子は立ち上がった。」と非難した上で、「もうのさばってましたよ。」今度の时に、小さな家が少し伤神、次のだろうか。大概はないのだろう。女の子はゆっくりとザワザワを家の方向に歩いてみることだ。彼女が濃くなる感じが悔しさはまだ残ってい二歩を終えれば、「わあ」などと言って号泣した。
「おい、话をして决めて、谁泣いて谁が犬の、あなたはこいぬ!」ボーイだしぬけに登場した女の子の背後に、ただ手に持っている二つのまんじゅう。
「誰が???泣いて???た???私はやっと???泣いてなんかいません???さっき???さっき???だったのに???は君が泣いた????」といって彼女はとぎれとぎれなは言って、まるでが話題となっているといううわさだ。
男の子はおびえたように急いでは一つの饅頭を押し入れたの口から、「空の下の片手に行ってたたく女の子の口で、女の子が「おどけ」という声が、間もなく、おどけ」の音がして、起浩(「カカカ」の笑い声が代わりになっている。
男の子の力で、奥歯にもののはさまったように手伝うことができて、みすぼらしい膨らませるはまた一つの饅頭を差し出した。小さい女の子、曖昧ながいった。「食べましょう!」
女の子の顔には、水汪汪のはじぶんのふん「汚い死んだ!」
「ヘヘ」で笑っていた男の子の声を上げて、「あなたは食べないで、俺が食べましたよ」
「だれがそんな私は食べないよ!」女の子を掴んだ。びりびり男の子の手にしたまんじゅう。ただ、彼女の口が少なすぎて、一口をふさいで入るしようと、二、三話術は肉まん奥歯にもののはさまった口に入れた。小さなみすぼらしいと同じように手伝うことができて膨らませる。
小さい男の子が急に声で言いました。「一動くな、二面倒く、三じゃだめ露出した白狗牙だった」と話した。彼らはそこで動かなければ止め方だった、ただ相手の目を見つめていたが、雰囲気が漂って笑いを二人の子どもが譲り合って負けて、できるだけしていて出てきた。
ついにこらえきれなかった、小さな女の子が「ワー」という音がした。笑い出した,肉まんじゅうウエスに小さい男の子の不思議そうな顔をして、小さい男の子は特の罪のないに顔を振って「不満足」は、「汚れて死んだだよ!」小さい男の子の番は小さい女の子が污れています。
小さい女の子を見ていた彼女の得意作品で、ついありげらげら笑ってしまった。
小さい男の子を见て小さい女の子は笑って、同じくがゲラゲラ笑った。
果ては家系小さい女の子で中断した笑い声があって、またそこに口を閉ざした。小さい男の子はこんなに静かな付き添っている小さい女の子、何も言わなかった。
ついにこらえきれなかったのか、それとも女の子を眺めたまま、さっきは彼女に噴てぼんやりとの男の子が小声で訊いた。「僕は明日真引越しとか、あなたを思うことができんですか……!」
「夢にも思わないあなたを考えてよ、あなたが壊れ、頻繁にいじめられた」と話した。小さい男の子に誠意を見せて怒らせなければならない小さな女の子が怒っている。
小さい女の子黙(黙りこんで、間もなく不真の涙が流れていた。
小さい男の子に会わせて、慌てて、慌てて手をバックに手伝って女の子で、小さい女の子は、後ろ向きになってから、行かなくて话しかけて小さい男の子だった。
「そんなことがないあなたを思って、私は恐らくは君のことを后には、泣くのと、王子さまは、あなたはやはり泣いて、すべて私が间违えた、この前にあなたに打ってくれよ。もう絶対逃げた」と話した。
小さい女の子涙よりの事が出てから、手が小さな男の子を一カ所に心の中の「气地」を见の小さい男の子の真剣ながふところから、かならず小さなハンカチで通り過ぎ、空中での手はともかくもが落ちて、小さい男の子に回ることになる。と述べ、ハンカチ胡乱腹立ち涙を拭いながら洟」だった。一涙を流しながら大きな目をく」の顔を見てい男の子、言った、「バカ!」
小さい男の子をしてるだけの声をあげて笑う。会話はなかった。
小さい女の子仄かな溜め息をついて、は特别な若か。どこの間もらは数えきれの憂愁は、「私は知っている、私が行ってしまったので、きっと忘れてしまうのと同じである会や他の子供は楽しかった。お前が。よおおだった」と話した。言って、また泣き出し、ハンカチ現われ始めたことはできない」と涙をぬぐって、小さい女の子ははなからに捨ててがっかりした。
小さい男の子に慎重な拾い上げたハンケチを折りたたんで入れてポケットにしまった。ちらりと見たように、泣き出し花の猫みたいな小さな女の子が、すぐに自分に印刷されているミッキーマウス模様のtシャツを脱いでを手渡した少女。ひったくるようにうけている小さい女の子はひったくるように鼻水を掴んだ。涙のすべてを拭いてはtシャツの上に置いた。小さい男の子のばつ犯嘀咕、「お母様又悪口を言わないではありませんが、叱られるたびでしょう、彼女はできる喜びは良い」と話した。
小さい女の子は濡れたミッキーマウスtシャツを差し出した。小さい男の子、小さい男の子は见ると濡れたままのティーシャツを着たか、少女は顔をすると、思わずがクスクス笑った。
「污れて死んでしまいました。」小さい女の子は言います。
小さい男の子はとても気「大丈夫です、私はまたいとわないよ」と语った。会うの小さい女の子は笑って、は絶望的な訊いた下に、「すべての女の子はでいましたが、しばらくして泣いは笑い、どうりで私のお母さんによると女は水で作ったの。」
女の子の白くなった男の子のほうをちらりと見て、心が良くなった。「明日必ず来る送考えだ」と述べた。
ひよこの小さい男の子のようにあるmのように头の中に頷いた。「はあ」が落ちてきた。
「この前に食事をしましたよ」路地から声が聞こえてきた少女お母さんの声がした。
小さい女の子は大声では、「へ行こうよ!」それから小走りに家へと向かうも、忘れてはいけない。振り返った男の子が同日発表した:"あなたは明日必ずおいでください私でなければ、私は生涯一度もしているんだぞ。」
小さい男の子ぼーッッと座って路地」と口にして、小さな女の子が家に帰って、見えない彼こそ、「わあ」という音きりりと泣き出した。
翌日、女の子に直面して、がらんとした家屋はまだ见の小さい男の子の不器用な姿を目の当たりにし、駅、路地の階段のそばに膝に手を動かしておいてくれないに腰を下ろした。家にだけが最後まで待ってソファに引っ越した列車で、小さい男の子は現れなかったとき、彼女の目頭が熱くなりましたが、小刻みに赤なかった泣いていました。
小さい女の子はついにで車にちゃんの足には忘れてはいけない。振り返ったその自分が住んでいたらしい五年目のところに、はまだ発見の小さい男の子の姿がなかった。彼女は知らないんだ。この时の小さい男の子の隠れているの隅を見つめて花が離れたトラックに積んでいる。彼はただ怖かった女の子を見てちょっと涙ぐんでいた。彼が悪口がない、彼は内心では自分は言います:「私は泣かなかった!」ジェノベーゼスパゲッティトラックが完全に消えた」とし、「彼の視線の中に、涙を流しながら流れが落ちている。
それであるかのように小さい男の子の生命の中で憎しでしょう、幼い子供に『このように行ってないのは当然だ。そしての嘆きがありません。ただ、小さい男の子のたびにしようとしたが、秋の葉からだんだん剥離しましたけど、来年春木の葉は会長から出てきたのだ。ただ再生えてくるそよぐ葉のはいうまでもなく、あれは去年のそれの落叶だったのだろうか。
秦を三杯毎回すべて売り切れたまんじゅうが現象を二杯飲んで、彼は煙草を吸わないが、非常に酒好きだった。ただ、酒量はあまりよくない。「秦を三杯」というニックネームが友達ジョーク彼を三杯ピル酔がつけてくれた、彼も気にかけないで、彼の彼は本当にうれしく思っています。でも雑音が十たたずみ、四十にして惑わず、秦を三杯またたく间に着き不惑の年も一口舌打ちして、小さな酒もなかなかのものとは「人生が得意那須に最善を尽くしたバンガ」ではないか,これは朝早くからと小酒が上劲しました。彼は飲めず、しかしを飲みすぎる。せいぜい交わり发酒疯よむの死体を一戦以後からはでたらめだ。用の息子の言葉のように、それはまさに「老秦のかわいい人だ」と話した。彼は彼の嬉しくてなくては朝早くからが酒を飲んでいたのだ。ピーマン一畳炒め、いくつかの肉まんは秦を三杯の今日の前菜。食べた十年来の饅頭」と言って、そこにも飽きたが倒れているわけではなく、ただ一日しか食べないまんじゅう、心の中はまた本当に不気分が良いです。人よ、一番印象的だったのは,だった。
秦を三杯が一度もない自分がなぜ思い悩む百万長者もない交わりマージャン愚痴だとしても、花札遊びも頻繁に負けた彼はいつもほほほに笑って、遊びにいらっしゃいませんかなんだから、なんかする真面目すぎだった。彼は本当にとても満足して、自分が一つの优しさ贤惠の良い妻がいて、后の良い息子がいた。物心
息子はお礼を、今年中学に合格して全市で最高の中学校を卒業し、それらのジョークなかった文化の人は彼はいつも気にかけないで、息子の出世しなければ良かった。高い授業料はこの専任まんじゅう世帯がちょっとたらしくではあるが、息子の学业には決してないあいまいなのだ。そこまで考えた秦を三杯は思わず口ずさんだと思えばいいですね咿呀咿の1段の京劇短調、ただうんざりして闻いて、秦を三杯自身は感じはいいです。
息子秦帅ジョギングして帰ってきて、见ている酒を飲み、冗談オフィシャルシネマブック:「お父さん、早朝に酒を飲んだよ!」
秦を三杯も怒らなくて、ただふふは笑った。「まだ私たちのために家の状元郎は嬉しそうにじゃないよ。さあ、おいら爷俩飲んだ」と話した。
秦帅はあわてて手を振った。渋面は「别、ご勘弁してくださいよ、これから私のお母さんを见ていると、彼女が何を見た人より!」
秦を三杯大志を见ないで、「誰も吾輩の一家の主人だ!」
「どうしよう、誰が吾輩の一家の主人だよ?」秦を三杯だという話を聞いて、妻の声に顔もは绿になって、忙しくておそれいり道は「当然マダムはご迷惑をかけまして、老秦は夫人のお肝脑涂地!」
秦帅さんも「小秦もそこであなた赴汤蹈火ため望むだろう」と述べた。
秦帅お母さんの话を闻いて、思わず抿嘴に笑って、没好气声で言いました。「大きなほほえんで、2つていたのだ」と述べた。
思わず秦帅にこっそりやったオフィシャルシネマブック渋面を作る。秦を三杯も、息子挤眉弄眼だった。
これを见秦帅おかあさんは楽だし、なるほど体この親子は掴放系だった。貧しい家庭で育ったが、子供を一人秦帅だけと思っていた」と秦帅妈かいならした息子が2人、秦を三杯老汚いたな、と子供たちも変わらない。
同年秦帅妈三盆「明白な大美人では、若いころは一つの肉まん小町の美称が言わ裴翠だけではなくてもよかった。片手に饅頭すご技も然りだ。ただ后安かった秦を三杯老豎子、またたく间に変質した黄顔婆しました。そこまで考えた同往年の大美人は思わずチラリと、歳月人を许さないよ!は、人目につかないこのまんじゅう西施は歳月のはるか彼方の下でも、徐娘半老おもむくままでしたが、女の魅力は望んでいない自分がどちらの美しさ。青春
事は自分の鼻と鼻观心である。秦帅で発見された母はふとの没落、冗談が、「お母さん、あなたは絶対やってらあ、そんな老早く回復するまでには、多めに微笑んで、『笑ったら、十年少』と見えますね」
「良いを探していた」と打ち明けた。裴翠は笑ってから、は続いて、「秦帅、あなたに進学する市を中心に、親としての私达はすべてとても楽しい。それにもかかわらず、高い授業料を無効にしなきゃあ!
1万元の借读费は富裕な家にとってなんてヘッチャラだが、これは私とあなたのお父さんを売っているf
16機として5万饅頭になってお金を稼ぎにの苦労も両亲が苦労してるんです。お金を稼ぐためにはあなたのこのためではない良いじゃありませんか」
秦帅ああしてみましたが、彼は知っていた親のが容易ではありません、声もしっかりよりも、同じ年頃の子供を秦帅「貧者の子と言われても早くが主人になる」!
秦を三杯冗談が、「大変と勉强の材料、家に帰って、わたしたちの売り怕来饅頭によると、今後、早くぁんが嫁だ」と話した。
秦帅へっへっと笑った。「あの裴氏包子铺『まんじゅう西施』に続いても、また1つ増えた』と『饅頭潘安ましたか」
家族一座を笑わせた。
秦帅に自分(じぶん)の寝室はベッドに横になってからしばらく考えこんでいた、全ての最高の中学校のですが、こちらも小学校みたいにひと际辉くだったのだろうか。そこまで考えた自分も自分に1つの絶え間ないそれを隅々までは寝床のうえに這ってから、毎日の必修科目抄の辞书です。
秦帅5、6歳のときからで詩をして、その时に時期を訪れる大雪で、うちのポンプ結氷しないと水が来ました。秦を三杯は熱いお湯でパーマをかけてであると同時に、火、ようやく焼き物のポンプを抜け、なんとかppbに来られて、小さい秦帅阶段の上に座って对未希来、思わず口は驚くほどだ。
雪が降っても一日後、
井戸にいました。
ヒョウは焼き井戸の中で、
氷が管に流れています。
秦を三杯の息子はこっちにぼそぼそわあわあわからなかったし、息子をもう一度。息子を殴っただけ聞いて思わず楽だし、自分の息子は古代あれらの神童も悪くないじゃないか!殴ったこともできました。そこで秦を三杯の人間と息子が詩を書いたことです。幼い秦帅だけは得意そうにもとても夸りです。でも年齢が増えて、ますますと自分の人生にも书いたものを闻いて秦を三杯と他の人は息子の6歳の詩を書いたことを掘りの地下を掘って、この时もした。後で秦帅の文学的「才能」はこのようにして、磨引き分けオフィシャルシネマブックを見て歌赋脑门子作詩が痛い」と話した。秦を三杯は今もややさ、どうやら子供が一体神童ではありませんが,话そう言えば、ああそう、体重を私の息子は秦郎に最善を尽くしてくれた!
でも、文学を見せ、その瞬間に嫌悪の秦帅を見つけた代替財で、数学だった。幼い年齢を売って無理やりに手伝って家族を逃してはいけないまんじゅうを计算して、ここまでの秦を三杯も満足して、たまって大作家となり、数学者もやはり似合いますね!
その後秦帅に過ぎないのが小学校に行って、学习成績は良い案という点で、秦を三杯自身も認める—あの編ん人ブロリーすぎました。秦が見えたのにもかかわらず、三杯の気になるところだった息子がいずれも愿いを第一に、すべてが2位を占めた。息子を见る度にも第二、秦を三杯もふしぎ故意的なのではないかと息子ですね。そこで彼は心を込めた息子に、小さなカッコいいですよ、お前ってものが第一でしょう、あなたを见て、この包子铺オフィシャルシネマブック半径数十里敢えては第2は、満ちては1位だ。息子の一言の言葉だけに、秦を三杯には減った秦帅は枪打出头鸟だった。
秦を三杯も根も葉もない息子があって、结局息子が何かして自分の考え方は悪いことではない。それでも老人秦なおかつ感において、いったい、若いときは読んで少なかったでしょうとしたもので、何年か経つ、息子はさらに軽蔑自分にこの亲父しました。
秦帅忘れていた自分がいつから抄辞書の、四年生だったのだろうか。それとも五年生だったのだろうか。抄辞书の原因じゃない秦帅は自分の幼い時代のびっくりを補完する理由は簡単だ。小学校のときは、见だけでなく、更に本を読んで、彼は手を止めて、ちょうどいい先生の講義を見ることができる。「これ」を要請し秦帅立ち上がって読んでごらん、秦帅当時真っ赤な顔のためではないきまりが悪いのではなく、その本はいずれも、繁体字の本の考えがよくわからない。その後でよかったな、秦帅初めて教室の入り口へて立つ。それからも1回からは、不満気なから一日抄十ページ分量の辞书です。ん字典」の字から現在まで全部书けるわけではなく、ただ再生僻の字に見覚え秦帅感じました。
3年生の時に、女子と腕相撲を叫んだが、一见たところとてもの痩せた女子学生で続けば、秦帅感じていない感じて、ただ自分の力を确実に高くない、そのときから毎日三十个腕立て伏せだった。その後秦帅さは分かるわけではなく、ただ见高まってきていた女の子が、秦帅つまんないなかった彼女ともう一度&1次腕相撲をしなければならない。
秦帅の家族にもなかったので、あまり出て官秦帅両親がすべて知っているのは知っていて、息子に自分の不足を补う、そして以来となるに違いない。
十ページ分量の辞书をすぐ抄终わったら、自分のことを見て秦帅书きれいな字で、技术があるものはないが、口元には速い一アークです。明日は、中学だよね!
始業式にも秦帅起きまし彼は頼ベッドの習慣は、たとえ祝祭日がすべてに固定して七時以前に起きると、今日はさらに5时半に起きました。
空はちょっと兴奋してそれに思い、三日月の灰色に残された乳白色には真昼にのまれ足を踏み外し曙光は力が後任月の雇用が生まれた。
今日に限っては素敵な一日だった。
両親が包子铺蒸しモチ、焼き胡辛いスープを豆腐脑だった。大きくはないの包子铺はすでにで溢れかえった何お客さん、ひとつのふたりの青年はそこに座ってついたまんじゅうをしなければならないと一杯(いっぱい)おかわり豆腐脑だった。裴翠笑って尋ねてきた。「豆腐脑かあめ1日3杯じゃありませんか」ふたりの青年が頷いてからは、もう声をかけた。
秦帅すましている道も「マダム、唐辛子を三杯!」
裴翠あって行って、あわてて、「あまり手伝え」
秦帅舎のない顔をして立ち上がると、ベンチでもまだしてないです暑いですね!
この世界はこのようにして、好きな、甘いものが好きな人がいる辛いものを食べる。豆腐脑に至ってはウーロン茶おいしいか唐辛子おいしくて、违う味がする人がいるかもしれませんがあると指摘した。一方では、秦を三杯にしては加何かは誰もが、人間一大珍味です。
秦帅と面に座ってまな板前や秦を三杯に、秦を三杯を手にし、秦帅小麦粉面(ひとりひとりの如く紙の面皮ティムあん、ひだの皮で歩調を合わせると、まもなく1きれいな饅頭に诞生しました。
秦を三杯皮肉ったのは「小さなハンサムで、手洗いになかったんじゃないかな」
「没好气秦帅じゃないですよ。」
秦を三杯へっへっと笑うとも気にしない息子に見切りを皮肉ったの、「品位を手法、本気で悪くないところを見ると、私たちの家が提起されている包子铺後任だった」と話した。
秦帅言葉が見つからない。
约六時半頃、裴翠秦帅朝食を食べながら叫んだ。それとも、相変わらず秦帅を3スプーン唐辛子の豆腐脑五つ、豚挽き肉を入れたまんじゅう。おどかす裴翠「唐辛子少なく食べて、さもなくば顔になって一人でケアだった」と話した。
「わかってるよ、娘亲!」秦帅笑い返し道がある。
包子铺の主人は姓ペだと言って、これさえも秦三杯の余地がない。当初、裴翠結婚などせず秦を三杯をする前に花が咲きました。この包子铺で、秦を三杯は一度にたまにはこの包子铺朝食を終えれば、マダム、驚くべきだ。あの顷の裴翠ゆえに長いパッチワーク、額を彼女は秦を三杯を巡って忘れられないからだ。ただとしてのいった、「五人、1日3豆腐脑スプーントウガラシだ」と話した。それともパッチワークの裴翠は笑った。「いい嘞、あなたは少し待って!」
でも食べ终わったら、秦を三杯が见つかりましたまてん俗もまっすぐに演劇の悲劇であり、その日彼を持ってないお金である。そこで秦を三杯を繰り返えしその席に動かないまで店で最後のお客さんが、秦を三杯デリヘルだけに汲々としているように手伝うことができ裴翠起き上がり皿洗いをした」と説明したことのない自分にお金を持って、明日もう一度来添えます。あの时はまだすたれるは手首に戸のコンビニの袋によると、現在のいろんな包子铺基本はすべてが通されたコンビニの袋をまとめた後、皿洗いをしなくても、直接アダージョビニール袋だけだった。5大三の太い秦を三杯の家で何时にブラシをしたぐらい、いまごろはかまいのそこをしながら皿洗いをしながら、乐呵を続けていた。ただこの见裴翠马鹿青年でどのようにこんなにかわいいですねと、彼女は笑いながら、明日で接種すればいい、使わないお手伝い皿洗いをしました。でも秦を三杯に固執する最後の副片っぽ綺麗きれいなことができて、あの包子铺だった。
翌日、秦を三杯放棄した仕事をしているつもりだったんですが、南下を連れて5元)を訪れた包子铺は、昨日の朝ごはんお金は、やはり五饅頭を豆腐脑加唐辛子を三杯;お客さん、最後につづいて黙ってデリヘルブラシを全部茶碗を出ていった。秦を三杯を堅持してきた裴翠しないよう手伝ってくれて、ず秦を三杯の朝ごはんのに、あのだけ照れ笑いの男金入りの封筒を歩いて行った。
彼は必ず日パク?メンホ包子铺、そしてブラシで最后一碗を出ていった。彼女は彼に対して唐辛子をよく食べるが悪かったが、以後加砂糖だったのだろう。彼も考えないでいった上手だった。唐辛子の豆腐脑とすれば加算猛?リッチ?甘烈留、彼がはじめて裴翠時の不安と兴奋して;それではを加えたあめの豆腐脑甘く润滑、甘に心の中で、まるでと裴翠と一绪のすべての美しい楽しいひと時を過ごした。
彼の仕事でもなかったし、お金が朝ご饭を食べないで、ただ皿洗いをしながら、それでもその水瓶の様子があの包子铺ではなく、靴のほうをちらりと見てから「饅頭西施」の姿を披露した。毎回裴翠かと訊いてみた。彼はどのように朝ご饭を食べないで、彼はいつもとしては笑う。「食べました!」実は、彼は毎日騎二十分の自転車の才能はこの包子铺どころか、毎日ここに滞在していた時間が長すぎて、彼はいつも遅刻し、失った他人の目には极めていい作業を行っている。秦を三杯くらいのことだけを考えてこちらのマダムはいつかは結婚し、子供を、家庭円満を幸せになれるの寿命のためである。彼が一度もない、それを信じられない日が会を射止める。
朝ご饭を食べ终わっ秦帅茶碗を舍てて、慌ただしくそっちのけにし、かばんを曖昧ながいった。「父さま、お母さま、爹的登校しちゃったんです」裴翠は笑う。「ちょっと今だ!」
秦を三杯が遠ざかっていくのを眺めていた。息子の後ろ姿を見送って、思わずチラリと、「知らず知らずのうちにこのなんだけどね」
裴翠もつられてため息をついて、「そうですね、私达はすべて老ぞ」
秦を三杯あわてては「夫人のどこには古くなって、&#年は古くなって本当ですよ」
裴翠白秦を三杯の方をちらりと見たの没好气は、「当時、若いときにおとなしくして、どのようにあなたを见ることがこんなに汚い高まった。私の青春を無駄ではあなたの身になったからといってましたよ」
秦を三杯も怒らないひったくるようにすがりつい裴翠顔は幸せそうな笑颜を持って、彼の最爱の女と一绪に回想過去だ。
「私はまだ覚えているあのとき私は既に1ヵ月朝ご饭を食べた。それから、毎日まいにあなたを见ていつも风雨,は格別にしていくこと包子铺支持あなたが人気を集めている。そんなある日私は早くて行ったが、誰もいないよ、お前はすでに、朝ごはんとりました。一杯(いっぱい)おかわり豆腐脑五つ、肉まんです。私はあなた私は食べたとしても、あなたは食べてきたといっても食べなければいけない。そうじゃこれからはやめて来ました。ぼくのときには早くからすでにお腹がすい壊(こわ)なのに、慎重な言い方を噛んだ饅頭、恐怖のあなたの前のが恥ずかしい」
「飲む豆腐脑の时に、私は本当に涙は最初から辛されたわけでもなく、以前の甘いものではなく、又辛い甘くの。あたし、あのときは一度も感じていない生活は辛いものなので、できればあなたを见ての顔を見くらべたら、私の心はが甘いです。それであなたは私に言った言葉が、覚えてるか?」
裴翠に貼られている秦三杯の胸に顔を魅了する幸福)議員は、「私は、あなたの话によると、秦雄めとる私ません!」
「だとばかり思っていた私は聞き間違えたのではない、一口豆腐脑直接噴射して出てきた。そしてられないような咳が出て、へへへ、今思い出して、本当に背伸びをして耻ずかしいよ。お前はおびえたように头の中に私の代わりに、私はあなたを见ることをたたく背中の取り乱しぶりらしくない、おどけている。私はあなたに対して言い、申し訳ないで、私の仕事、私はあなたに幸せ、私と结婚するだけがあなたを生きてきた苦いの日、お前の条件で、十分に探す私より優れた多な男だ」と話した。
「あなたはあなたが包子铺、あなたは知っている私は本当にあなたを爱します。そして私と一绪にいて、あなたの心の中に面地道。ねえ、これからこの包子铺秦と申します、二度と姓ベました。」
首をかしげる裴翠陶酔の秦を三杯、优しくは「まあまあ、过去に长年とか、口にしないと、それを证明するかのように、私の選択は正しかった!」
秦を三杯それを見て自分の爱扱ってきた二十人目の奥さん、却完抱き缔めた胸に抱かれている。
秦帅乗った一台の在来式の永久自転車登校した、市一中の道のり距離秦帅社は、十五分のところに、秦帅にとってつまり二十分のところにある。自転车に乗って秦帅遅いじゃないからではなく、このが全身を鸣の车のベルが鳴り、はされることができる人に受け入れられている。
すぐに市一中、始業式は少なくない連れの学生が志願したりもしたが、これらの父兄に到着すると学校の入り口が保安仪の拒否で学校の外になりました。でもが蜂の巣のような人々にそれとも出した人波でどうりで上放学ピークも総渋滞となった。せっかく秦帅に残して出るが、さいわい、キャンパスでゆったりした多い。秦帅の慢悠悠を押して、恐らく年齢より低くない自分の永久の自転车に食べるから聞こえてくるのは奇妙な音楽にあたるので、その後ろサイレンが鳴ると、迎えの乗用車が登場したの秦帅の後ろに、彼は呟いて、四人の輪のは生意気ですね!そばに秦帅ライダーテジョン?チュング?オリュドンひとしきり熱風が、熱風が変わったわけではないのボウズだった。乗用車の中の小さな男の子の番狂わせを见ました秦帅の顔を見て顔を引っ込めた車の中にいます。
已投稿到:
以上网友发言只代表其个人观点,不代表新浪网的观点或立场。

我要回帖

更多关于 斗鱼布団の中で的微博 的文章

随机推荐