v+なければなりません和なくてはいけません相比有什么意思和用法上差

なくてはいけません语法_百度知道
なくてはいけません语法
勉强はすきでなくてはいけません勉强はすきではなくてはいけません以上两个句子哪个正确?另外,和勉强しないといけません有啥区别?高手帮忙
明日でなくてもいいです。 这句正确吗?咋版本这么多呢,我这是重书上抄的句子
我有更好的答案
勉强はすきでなくてはいけません 勉强はすきではなくてはいけません都不正确。勉强をすきにならなくてはいけません才对呢是必须喜欢学习勉强しないといけません的意思是,必须学习和必须喜欢学习有明显的区别。 明日でなくてもいいです
→明日じゃなくてもいいです
采纳率:31%
なくてはいけません前面必须是动词,所以两个都是错的可以用
勉强をすきじゃないといけません 来表示你给的两句原句应该是想表达“不喜欢学习是不可以的”,而
勉强しないといけません是不学习不可以
勉强はすきでなくてはいけません
这个是对的.
 意思:必须喜欢学习名词,形容动词
加 でなくてはいけません。 勉强しないといけません 意思: 必须学习明日でなくてもいいです 这个句子也是对的.
勉强はすきでなくてはいけません。是对的。“学习,不喜欢是不行的”。或者翻译成“不喜欢是没法学习的” 勉强しないといけません:“不学习不行”明日でなくてもいいです。也没有问题。“不是明天也没事”祝你进步。
其他1条回答
为您推荐:
其他类似问题
换一换
回答问题,赢新手礼包
个人、企业类
违法有害信息,请在下方选择后提交
色情、暴力
我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。北大资源东楼一楼1102
您的位置:>>>>浅析「すみません」和「ごめんなさい」
浅析「すみません」和「ごめんなさい」
作者:未名天日语 来源:未名天日语 时间:
&&&&「すみません」和「ごめんなさい」都是&对不起,不好意思&的意思,那么两者之间有没有什么不同呢?他们的用法都是怎样的呢?
&&&&「すみません」は、謝罪(しゃざい)だけでなく、お礼(れい)をするとき、話(はな)しかけるときなどにも使(つか)われる。
&&&&「すみません」不仅可以用于道歉,还可以用于道谢,搭讪等。
A:あの、すみません。《&話しかける「すみません」》
&&&&那个,不好意。(搭讪时的「すみません」)
B:はい。何(なん)ですか?
&&&&什么事?
A:すみませんけど、ちょっと道(みち)を聞(き)きたいんですが。《&人に頼むときの「すみません」》
&&&&不好意思,我想问一下路。(有求于人时的「すみません」)
B:あ、僕(ぼく)/わたし、ここの人(ひと)じゃないんで。
&&&&啊,我不是这里的人。
A:あ、すみません。《&あやまる「すみません」》
&&&&啊,不好意思。(道歉时的「すみません」)
B:ええと、さっき、あそこの裏(うら)に交番(こうばん)がありましたけど。
&&&&那个,方才那边的后面有一个警亭。
A:あ、すみません。そこで聞(き)いてみます。《&お礼の「すみません」》
&&&&啊,谢谢。我去那边问一下。(道谢时的「すみません」)
&&&&「すみません」には、「ごめんなさい」と言(い)える場合(ばあい)と「ごめんなさい」とは言(い)えない場合(ばあい)とがある。
&&&&「すみません」有时可以说成「ごめんなさい。」,有时却不能用「ごめんなさい。」
" data-scaytid="879">A:あの、すみません(&rA & ごめんなさい)。《&話(はな)しかける「すみません」》
B:はい。何(なん)ですか?
" data-scaytid="886">A:すみません(&rA & ごめんなさい)けど、ちょっと道(みち)を聞(き)きたいんですが。《&人(ひと)に頼(たの)むときの「すみません」》
B:あ、僕(ぼく)/わたし、ここの人(ひと)じゃないんで。
" data-scaytid="900">A:あ、すみません(&rA ○ ごめんなさい)。《&あやまる「すみません」》
B:ええと、さっき、あそこの裏(うら)に交番(こうばん)がありましたけど。
" data-scaytid="901">A:あ、すみません(&rA & ごめんなさい)。そこで聞(き)いてみます。《&お礼(れい)の「すみません」》
&&&&(译文同上)
&&&&人(ひと)に頼(たの)むときには、「ごめんなさい」と言(い)っても間違(まちが)いではないが、「すみません」という方(ほう)がふつう。
&&&&在求助于别人时用「ごめんなさい」虽不能说错,但一般都用「すみません」
○ すみません。駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
&&&&不好意思。您能告诉我怎么去车站吗?
& ごめんなさい。駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
&&&&なお、「すみません」には「が」「けど」などがつくが、「ごめんなさい。」にはつかない。
&&&&此外,「すみません」可以加「が」「けど」等词,「ごめんなさい」不加。
○ すみませんが、駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
○ すみませんけど、駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
& ごめんなさいけど、駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
& ごめんなさいですけど、駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
& ごめんなさいですが、駅(えき)に行(い)く道(みち)を教(おし)えてもらえませんか?
&&&&友(とも)だちなど、親(した)しい相手(あいて)には「すみません。」は使(つか)わずに「ごめんなさい」と言(い)うのがふつう
&&&&对朋友等关系亲密的人一般不用「すみません」而用「ごめんなさい」
親(した)しい相手(あいて)に謝(あやま)る
&&&&向关系亲密的人道歉
&&&&『ごめんなさい。』
親(した)しくない相手(あいて)に謝(あやま)る
&&&&向关系不怎么亲密的人道歉
&&&&『すみません。』 『ごめんなさい。』
[※「ごめんなさい。」は子供(こども)っぽく聞(き)こえる場合(ばあい)があるので注意(ちゅうい)すること]
(「ごめんなさい」有时听起来有点孩子气,所以应注意。)
本文章来源于网络,经编辑,如有侵权请联系未名天日语编辑。N3N4N5_「なければなりません」和「なくてはいけません」__沪江网
网页版学习工具
「なければなりません」和「なくてはいけません」
在沪江关注日语的沪友holybozo遇到了一个关于的疑惑,已有2人提出了自己的看法。
知识点疑惑描述
「なければなりません」和「なくてはいけません」
知识点相关讲解
なければなりません
てはいけません
—— lydiebleu
1)动词未然形+ なくてはいけません。口语:---なくちゃ
含义:表示必须。接在动词未然形、形容词连用形后面。也可以接在体言、形
容动词词干后面,但要用「でなくてはいけません」的形式。这个讲法是用双重
否定的表达方式,语气坚决。具有提醒对方注意的含义。相当于汉语的“必须---”“非---不可”。
○鉛筆で書かなくてはいけません。(非用铅笔不可)(一定要用铅笔写)
○宿題は今日出さなくてはいけません。
○明日来(こ)なくてはいけません。
○部屋は二階でなくてはいけませんか。
○誠、もう遅いから、早く寝なくちゃ。(母亲对孩子)
这个句型主要用于向对方提出要求。试比较:
○書き直すとき、前の答えを消しゴムできれいに消さなくてはいけません。
○もう時間があまり多くありませんから、しっかり勉強しなければいけません。
2)动词未然形+なければなりません
含义:表示必须… ,非…不可。表示义务、必要性。
用法:有如下接续方式:
 A动词未然形+なければなりません
 B体言?形容動詞語幹+でなければなりません.
 C形容詞連用形+なければなりません
  ○今日は結婚記念日ですから、早く帰らなければならない。(自我约束)
  ○あした来なければなりません。    
  ○今日でなければなりませんか。
  ○部屋は広くなければなりません。
  ○答案はきれいでなければなりません
用法比较:
「…なければなりません」是根据周围情况、法律、规定等外在条件所作出的判断。接在名词、形容词或状态性动词后面时表示当然、必要或必然。接在动作性动词的后面时表示义务、责任。另外,当表示自己必须做的事情或自己说给自己听时使用该句型。多用于说话人的自我约束。另一方面,「なくてはいけません」是根据自己的责任作出判断,用于向对方提出要求,意义上比较接近命令。有些句子是可以互换的,但语感和含义的差别如上所述,尽管翻译成汉语的一样的。
「てはいけません」表示禁止。一般情况下,使用简体时(~てはいけない)表示禁止或男性对下位者使用。敬体的「てはいけません」普遍用于母亲、教师、职场的上司等处于监督者地位的人对被监督者使用。
仅供参考!
—— keikozh
其他相关知识点なければならない なくてはいけません てわいけません なければなりません なくてもかまいません 都是什么_百度知道
なければならない なくてはいけません てわいけません なければなりません なくてもかまいません 都是什么
我有更好的答案
、なければならない必须。。 比如
顽张らなくてはいけません=应该(必须)加油3、てわいけません不能。,地位高的人说话时用5、なくてもかまいません不。。。。应该。。不允许。 比如
顽张らなければならない=必须加油 2。。 比如 顽张ってはいけません=不应该加油4、なければなりません 是1的更礼貌的说法,意思一样。。不应该。、なくてはいけません 必须。,用在对比你年长
采纳率:69%
学你好~~~なければならない 有必要的,是从社会角度来说的、不可缺少的、义务的含义
为您推荐:
其他类似问题
换一换
回答问题,赢新手礼包
个人、企业类
违法有害信息,请在下方选择后提交
色情、暴力
我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

我要回帖

更多关于 vue v ref用法 的文章

随机推荐