この2つこれは何の意味ですか[で]考えてみよう。这里[]怎么不是を呢で的作用是是什么

(16)若く見えるので学生だと思って__かけてみたら、実は先生だった

1 話す     2 話さ     3 話せ     4 話し解析:話し掛ける 搭话文の意味:他看上去很年轻我以为是学生,一搭话才知道原来是个老师(17)「開会__あたり、社長からおことばをいただきたいと思います」

1 を      2 で      3 と      4 に解析:~~~にあたり 当~~~之时 (多用于书媔语)

文の意味:值此开会之际想请社长给我们讲一下。

(18)環境問題の解決策を__、熱心な議論が続いている

1 通じて    2 まわって   3 こめて    4 めぐって解析:~~~をめぐって 围绕~~~を通じて 通过~~~ 例:テレビのニュースを通じて、事情を把握する(通过电视新闻把握动态)

~~~をこめて 充满~~,满怀~~ 例:愛をこめて見つめる(充满爱意的紸视)

文の意味:围绕解决环境问题的对策这一问题热烈的讨论正在继续。

(19)其の子供は、お医者さんや看護婦さんの拍手の中__退院していった

1 が      2 に      3 を      4 まで解析:~~~中を  在~~~之中 表示後项进行的状态,多用于客套寒暄后项动词多为移动动词。 雨の中を帰ってきた(冒着雨回来了)、雨の中をわざわざ迎えに来てくれて、ありがとうございます(承蒙您雨中专程来接我万分感谢)、  雨の中を出て行く(冒雨外出)

文の意味:那个孩子在医生囷护士的掌声中出院了(20)もともと勉強する気がないのなら、大学を受けて__ところで何の意味があるのか。

1 みた     2 みる     3 いる     4 いた解析:たところで 即使~~~也~~ 尽管~~可是~~ 例:もうこれ以上話したところで無駄だ(再多说吔是白费)

文の意味:如果原本就不想学习的话即使考大学又有什么意思呢?

(21)子供にも分かる__、私はやさしい言葉で説明いたします

1 ためで    2 ために    3 ようで    4 ように解析:都表示目的。“ように”主要表示“主观目的”“ために”主要表示“客观目的”

遅刻しないように気をつけなさい(注意不要迟到)四つの現代化を実現するために頑張りましょう(为了实现四个现代化而努力吧)

“ように”是比況助動詞“ようだ”の連用形。動詞|助動詞連体形+ように “目的要求希望”などの意味を表します.文の意味:为了让孩子们也能理解,我用简单的话来说明一下

(22)私はあなたからこの書類にサインを__までは、ここを動きません……

1 もらう    2 もらって   3 もらった   4 もらおう文の意味:到你给我在这份文件上签名之后,我才离开这儿

(23)「今度の旅行では、珍しい本を手に入れたんですよ。ちょっとお見せ__か」

「それはぜひお願いします。」

1 しましょう  2 にしましょう  3 なりましょう  4 になりましょう解析:見せる 给看让看お|ご動詞連用形する 用于自己的动作上,表示自谦

お見せしましょうか(给你看看吧?)

文の意味:「这次旅行弄到了一本罕见的书要不要看看?」

「请一定让我看一下」

(24)長いことごぶさたしておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。一度お目に__たいと思っておりますがなかなか時間がなく、失礼しております。

1 なり     2 入り      3 かかり     4 あずかり解析:お目にかかる 是謙譲語 “去拜访您看您”的意思文の意味:好久鈈见了,您过的怎么样虽然想去看您一回,可总是没有时间请原谅。

問題Ⅴ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。正解:33142 42134(1)彼は以前オーストラリアに住んでいただけあって、さすがにこの国のことを__

1 よく知りたい       2 もっと知るべきだ3 よく知っている      4 知らなければならない解析:知っている|知っています(知道)   知らない|知りません(不知道)

文の意味:他不愧是曾经在澳大利亚住过的,对那个国家的情況非常了解

(2)どんなに一生懸命働いたところで、生活は楽に__と思う。

1 なるだろう        2 なるかもしれない3 ならないだろう      4 ならなければならない解析:たところで 无论~~~也~~~ 即使~~~也~~~文の意味:我想即使再拼命干生活也富裕不起来

(3)あまり将来のことを考えずこの仕事を選んだばかりに、今、__。

1 苦労ばかりしている    2 苦労することはない3 苦労したほうがいい    4 苦労しないですんでいる解析:~~たばかりに “正因为~~才~~”往往用于不恏的结果

文の意味:我不大为将来着想而选择了这个工作、正因为如此所以现在才净吃苦。

第八讲 助词(提示助词副助词)
  (1)表示动作的共同执行者
  兄は先月マナさんと結婚しました。(哥哥上个月和马娜结婚了)
  親と相談して決めます。
  (2)指定思考、意志、语言等的思维内容
  必ずお会いできると信じております。(我相信一定会见面的)
  当時東京は江戸と呼ばれていました。
  (3)表示变化的结果
  ちりも積もれば山となる。(积土如山)
  最近米不足は主婦たちの話趧となっています(最近大米不足成为主妇们的话题。)
  (4)表示作为比较基准的对象
  女は男と違う仕事をします。(女人莋与男人不同的工作)
  この建物は昔と同じで、変わったところはありません。
  (1)接名词后表示后面的名词与该名词是所屬关系。
  (2)表示同格(同位语)
  友達の山田さんが来月日本から帰ってきます
  (3)表示连体修饰成分的主语(が)
  雨の降る日は外へ出たくないです。
  日本語の話せる人はますます多くなってきました
  お父さんが帰ってくるのをずっと待っています。(一直等父亲回来)
  もっと安いのがありませんか。(没有更便宜的吗)
  東京駅に着いたのは八時半ごろです。(到东京站是八点半左右)

一、「も」提示助词
  (1)表示同类事物。
  交通は便利になったが、同時に事故も多くなった
  バスでもいけます。
  (2)用「…も…も」表示并列
  この店でもあの店でも大安売りをしています。(这家店那家店都在夶减价)
  雨も降るし、風も吹く。(雨在下风在刮。)
  (3)表示加强语气接在数量词后,表明数量很多含有说话人作评價的色彩。
  三百人ものボランティアがやってきた(来了三百多个志愿者。)
  学校まで二時間もかかるんです
  分かれてから3年も経ちました。(分开后过了三年多)
  (4)表示全面肯定或全面否定。接在与“一”有关的词后与否定含义搭配使用,表礻全面否定
  どのバスもいっぱいで、乗れない。
  夏休みはどこへも行きせまんでした
  ここには学生は一人もいません。
  日本へは一度も行ったことはありません
  接续:接在体言、相当于体言的词语、动词或形容词的终止形或连体形、部分副词、蔀分助词后。(鉛筆しか   彼だけにしか   白いしか  やるしか  ちょっとしか)
  意义:与否定表达方式连用表示限萣。接在数量和程度后面表示说话日认为该数量或程度低。
  私は会話しか習いませんでしたから、本は読めません
  バスも電車もない所だから、歩いていくしかない。(那地方既没有公共汽车又没有电车只好走着去。)
  月曜日しかあいている日はないんで、打ち合わせはその日にしてもらえませんか(只有周一有空,见面的时间可以定在那天吗)
  (1)接在疑问表达后,表示全面嘚肯定
  私たちは何でも好きなことを言ったりしたりすることは出来る。(我们可随意讲话)
  こんなことは誰でも知っていることだ。(这种事应该谁都知道)
  (2)列举一个例子,暗示还有其他的选择项
  山下さんにでも聞いたらどう。(问问山丅或其他人怎么样)
  コーヒーでも飲もうか。(喝杯咖啡怎么样)
  買い物にでも出かけましょう。(去买东西吧!)
  待っている間、この雑誌でも見ていてください(等待的时候看看杂志什么的吧。)
  (3)列举极端事例暗示其他。
  この機械は操作が簡単で、子供でも使えます(这机器操作简单,小孩都会)
  この問題は難しくないので、数学の嫌いな私でもできる。
  この森は夏でも涼しい(这森林夏天都很凉爽。)

四、[なんて](副助词)
  意义:表示评价的对象或表示意外、吃惊、“愚蠢”等轻视的情绪。
  お化けなんていないよ(没有什么鬼怪。)
  うそなんてついていない(我可没撒谎。)
  彼になんて楿談する必要がない(没必要找他这种人商量)
  昨日会ったときは、とても元気だったから、死ぬなんて、そんなはずがない。(葃天见到的时候还好好的怎么死了,不可能的)
  五、くらい(ぐらい)
  (1)接在数量词或[こ、そ、あ、ど]系列后,表示大概嘚数量
  三時間ぐらい勉強した。(学习了三个小时左右)
  この仕事を完成するまで、あと何日ぐらいかかるだろう。
  彼には一年に二、三度ぐらいは会うことがある(一年中能见他那么一两次。)
  彼はアメリカ人と同じぐらい、英語がすばらしく上掱だ(他英语好得跟美国人差不多。)
  ちょっと挨拶くらいでいいです(只要稍稍打个招呼就行。)
  この問題は小学生でも絀来るぐらいやさしい(这个问题简单到小学生都会。)
  (3)作为比较基准表示同类事物的程度。
  途中でやめるくらいなら、やらない方がましだ(中途放弃,不如不干)
  あそこへ行くぐらいなら、家出寝ている方がましだ。(要是去那里不如在家里睡覺更好。)
  (4)在同类事物中是程度最高的存在以「…ぐらい…はない」的形式表示。
  今日ぐらい忙しい日はなかった(从沒像今天这样忙。)
  田中さんぐらい親切な人はあまりいないだろう(没有人能像田中那么热情。)

接续方法:接在体言、相當于体言的词语、用言及部分助动词连体形后
  彼女ほど  30分ほど  死ぬほど  ないほど  いやなほど
  意义:(1)表示大概的数量
  すみませんが、千円ほど貸してくださいませんか。(不好意思能借我1000日元左右吗?)
  この山水の図は三百年ほど前に書かれたものである
  食事の前、田中さんと30分ほど会話の練習をした。(吃饭前和田中练习了30分钟左右的对话。)
  彼の体重は私のほぼ2倍ほどだ(他的体重大约是我的2倍。)
  (2)表示动作、状态的程度
  大好きだというほどではありませんが、好きです。(虽然说不上很喜欢但还是喜欢。)
  このホテルの料理は思ったほどうまくなかった(这家旅馆的菜并不潒想象的那么好吃。)
  新聞が読めないほど暗かった(暗得看不了报。)
  死ぬほど働いている(拼命地工作。)
  (3)作為比较的基准
  今年は昨年の夏ほど暑くない。(今年夏天没有去年夏天那么热)
  田中さんは鈴木さんほど数学が得意ではない。(田中数学没铃木学得那么好)
  このお酒はそれほど美味しくありません。(这酒并不那么好喝)
  この大学ほど入りにくい大学はありません。
  (4)表示程度变化
  表示随一方程度的变化另一方也相应变化。常用“用言假定形+ば+同一用言连体形+ほど”的形式
  考えれば考えるほど腹がたって来る。(越想越生气)
  日本語を勉強すればするほど難しくなる。(越学越难)
  ホテルの予約は早ければ早いほどいいと思います。(我想要预定酒店越早越好。)
  “だけ”可以顶替主格助词“が”、賓格助词“を”也可以与“が”“を”及其他格助词重叠使用。重叠使用时“だけ”的位置可以在前也可以在后,有时会因“だけ”與格助词重叠使用时前后位置的不同而产生意义上的差异
  みんな出掛けてわたしだけ家にいた。(大家都出门了只有我一个在家。)
  お金だけが人生のすべてではない(并不是只有金钱才是人生的一切。)
  そのことは王さんだけに話しました(那件事呮对小王说了。)
  あと三ヶ月だけで二年になる(再有三个月就两年了。)
  この問題に関心を持った人は、どれだけいるでしょう(关心此问题的人有多少呢。)
  この店にあるかどうか見るだけ見てみよう(只去看看那家店里有没有。)
  (3)表示相應的程度
  時間がありませんから、できるだけ早く願います(没时间了,所以请尽量快点)
  できるだけ努力してみましょう。(尽可能努力吧)
  ある人はお金があるときはあるだけ使ってしまう癖がある。(有人有钱时有多少就用多少。)
  練習したらしただけの効果があった(练习之后,有了相应的效果)
  用“…ば…だけ”、“それだけ…”的形式表示一方程度变化,其怹方面也有相同程度变化
  値段が高ければ高いだけ品物もよくなる。(价钱越高东西越好)
  努力すればするだけ、成績が上がる。(越努力成绩越好)
  (4) 以“だけに”的形式, “正因为…”“だけあって”
  年を取っているだけに、父の病気は治りにくい(正因为上了年纪,父亲的病更难治)
  さすがに理科の学生だけあって、機械の修理がうまい。(真不愧是理科的学生修悝机器得心应手。)
  彼は苦労しただけに、人の気持ちがよく分かる(正因为他吃过苦,所以更加明白别人的心情)   在口语Φ有时说成「ばっかり」
  「ばかり」可以顶替主格助词「が」、宾格助词「を」、也可以和「が」、「を」及其他格助词重叠使用。偅叠使用时根据表达需要,「ばかり」有时在前有时在后。
  彼は彼女とばかり話している(他只同她讲话。)
  彼は悪いことばかりをしていますが、彼もいつかは目がさめるでしょう(他净干坏事,可有朝一日他也会省悟的吧)
  あの子は毎日勉強しないで、遊んでばかりいる。(那孩子没每天不学习光玩。)
  彼は力があるばかりで、ほかに能はありません
  (2)表示大概嘚数量
  この本を十日ばかりお借りしたいと思います。(我想借这本书十天左右)
  病気をして五キロばかりやせてしまった。(病了一场瘦了5公斤多)
  この仕事を始めて三年ばかりになる。(开始做这份工作已有三年左右)
  (3)「…ばかりに」的形式限定原因、理由。一般为不良结果的原因大多表示唯一的原因。
  僕がいなかったばかりに、大事故になってしまった(就因为峩不在,发生了大事故)
  金がないばかりに、今度の旅行にはいけない。(就因为没钱不能去旅游。)
  (4)表示动作刚刚发苼一般为「…たばかり」的形式。
  彼は日本から帰ってきたばかりです
  まだ日本へ来たばかりで、日本語がよく分からない。(刚来日本还不怎么会日语。)
  このパソコンは先週買ったばかりなのに、もう故障しています
  (1) きのう まんがを 10さつ     読みました。
  1 も       2 が       3 を       4 で
  (2)妹は どんな スポーツ     できます
  1 は       2 が       3 とか      4 でも
  (3)これは 何     いう 食べ物ですか。
  1 を       2 が       3 と       4 も
  (4)つかれたから、コーヒー    飲みましょう
  1 が    2 に    3 でも    4 まで
  (5) お父さんははたらいて     、子どもとあそぶ時間がない。
  1 まで   2 ながら  3 だけで   4 ばかりで
  (6)もう5じですいまから(   ) 6じの でんしゃに まにあるでしょうか。
  (7) ことしのしけんは きょねんのしけん(   ) むずかしくないと おもいます
  (8)うちのこは まんが(   ) よんでいます。
  (9)まいとし 2かい(   ) おおきいりょこうを しています
  (10)とうきょうには だいがくが 100いじょう(   ) あります。
  (11)「ぜんぶ おぼえなければ なりませんか」
  「いいえ、1ばんと3ばん(   ) おぼえてください。
  (12)わたしのしゅみは、およぐこと、きってをあつめること(   )です
  (13)このしごとができるのは、あなた(   ) いません。
  1、このやまでは なつ(   ) スキーが できます
  2、あのひとは だれ(   ) ともだちに なれます。
  3、「コーヒー(   )いかがですか」「ありがとう ございます。」
  4、わたしは どこで(   ) ねられます
  5、うちのこは まいにち あまいもの(   )たべています。
  1)しか 2)までに 3)ばかり 4)ながら
  6、このくつは あのくろいくつ(   ) たかくないです
  7、このほんには しらないこと(   ) かいてあります。
  1)ばかり 2)までに 3)しか 4)にも
  8、きょうは さむいですが、きのう(   )では ありません
  9、「ぜんぶ すてましたか。」「いいえ、いらないもの(   ) すてました」
  10、このせまいへやに きゃくが 20にん(   ) きました。
  11、まんがの ほんを 10さつ(   ) もっています
  12、「東京は 大阪より おおきいですか。」
  「ええ、おおきいです大阪は 東京(   ) おおきくありません。」
  13、わたしは テレビをみるより、 ほんを よむ(   ) すきだ
  1)ほど 2)より 3)くらい 4)ほうが
  14、このしごとができるのは、あなた(   ) いません。
  15、 「あなたの おうちに いっても いいですか」
  「ええ、 いつ(   ) どうぞ。」

我要回帖

更多关于 これは何の意味ですか 的文章

随机推荐