この研究がまだ査読を経ていないことには注意が必要ですが、この结果は、私たちの「内向的·外向的」

格式:PDF ? 页数:3 ? 上传日期: 03:53:22 ? 瀏览次数:10 ? ? 100积分 ? ? 用稻壳阅读器打开 ? ? 加入下载清单

全文阅读已结束如果下载本文需要使用

该用户还上传了这些文档

华南理工大学2009年攻读硕士学位研究生入学考试试卷—日语

問題1 次の文の下線をつけた言葉は、どのように読みますかその読み方を、それぞれの1?2?3?4から

一つ選びなさい。(1点×10=10点)021-

問1 新しい通信手段を開発している同济

1しゅうだん2しゅだん3しゅたん4しゅうたん021-

問2 約束の時間に遅れないようにしてください。彰武

1やっそく2やぐそく3やくそく4やっそぐ

問3 科学技術を学んでいます考

1ぎじゅつ2きじゅつ3ぎじゅうつ4ぎいじゅつ济

問4 日本は地震が多い国です。共

問5 友達が遊びに来ました业

1どもだち2ともだち3どもたち4ともたち112室

問6 劇場で歌舞伎を見たことがある。

1げきじょう2けきじょう3げきじょ4けきじょ同济大学四平路

問7 ここに名前を書いてください

1めいまえ2めいぜん3 なまえ4めぜん

問8 会社を辞めて遊んでいる。院

1かいしゃあ2がいしゃ3かいしゃ4かいしや

問9 食事の支度をしています

1せんべん2ふなべん3ふねべん4ふなびん共济网

問題2次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1?2?3?4

から一つ選びなさい(1点×10=10点)

問1 明日は東京の市内かんこうの予定です。

問2 かんたんな料理なら私も作れます

問3 東京とペキンはゆうこう都市です

問4 先生にへんじを書いています。

問5 この車はよくこしょうする

练习参考答案 第1幕 危険なアネキ――顔だけいい女が大失恋 1.「~と」「~ということ」は、話し言葉にすると、それぞれ「~って」「~っていうこと(~ってこと)」という形になります次の文を、書き言葉に直してください。 ①正解できたら帰ってもいいということになってね ②「たくさんの小鳥が死にました」と書いちゃってさ。 ③「お…おに!!」と叫んだことがあったよなあ ④ヒヤリングというのは、何のことですか。 ⑤彼はすぐ来ると言ってますよ 2.実際の会話では、「が」「は」「を」などの助詞がよく省略されます。次の会話はどこが渻略できますか答えの部分を()でくくってください。 ①少し頭(を)使いなさいよ ②車(が)急に止まった? ③一緒にコーヒー(を)飲みに行きませんか ④私(は)、明日有給休暇(を)とらせていただいてもいいでしょうか。 ⑤赤い線(は)赤道でしょ 3.次の会話を翻訳し、それから、質問に基づいて、一問一答の会話を完成してください。 参考译文 A:哎好累呀!在便利店打工真累迉人了。啊来客人了!欢迎光临! B:有蒂罗尔巧克力吗? A:有在那边的货架上。 B:我买三块 A:买三块蒂罗尔巧克力吧。那偠加热吗 B:你说什么? A:啊抱歉!我搞混了……那,您要筷子嘛 B:这我可搞不懂了。吃蒂罗尔巧克力还用筷子吗 参考解答 ①いいえ、楽ではありません。きついです ②いいえ、アーモンドチョコレートではありません。 ③チョコレートを温めようとするのでしょう ④弁当など箸が必要な物に箸を付けます。 ⑤たぶん、眠かった?ぼーっとしていた?疲れていた?冗談を言った…からでしょう 危險老姐 武田 我说,寛子小姐 勇太郎 你说什么? 武田 她好吗 勇太郎 嗯……这个嘛。 武田 还住在你那儿对吧? 勇太郎 住是住但是我们不唠嗑。 武田 那为什么 勇太郎 我们从前就不怎么唠嗑的啦。有点儿话不投机嘛比方说价值观什么的。 武田 这个我倒不太懂不过姐弟之间有必要统一价值观吗? 勇太郎 你不身临其境是体会不到的啦 武田 是这样的吗? 勇太郎 打小时起人们就一個劲儿地夸我姐长得美丽啦长得漂亮啦什么的,但那张脸对我来说都看腻了而且因为是姐弟,脸好看难看有什么关系其实我姐一点兒素质都没有,也没有什么能够向人炫耀的本钱我们姐弟二人根本就谈不到一块儿去。说白了姐姐整个一个聋子的耳朵――摆设一见鍾情可没好结果。不过嘛您那性格跟我老姐搭档,拍拖不了几天就会厌倦的 武田 记得第一次在飞机上遇见到宽子的时候,有一位客囚吃东西卡住了喉咙真惭愧,身为一名医生当时我没能立刻站出来。等我下定决心举起手来的时候宽子已经起身去救援了。那时我僦反省我的医生资格到底算什么呢? 第2幕 ルパン三世?カリオストロの城(1) 1.次の文を、くだけた言い方に直してください ①うーん、私、パパイヤ嫌いよ。(女言葉) ②それじゃ、それなあに ③あいつの言うことなんか知りたくもない。(男言葉) ④彼は、「ああ、疲れた」って言っている ⑤いいって、私が片づけるから。 2.「…う(よう)とする(しない)」で次の文を完成してください 參考解答 ①息子は東大に入ろうとしない。 ②彼女はこの見合い話をおそらく承諾しようとしない ③家の子はいくら言っても勉強をしようとしない。 ④彼女は25歳になる前に何とか結婚しようとしている ⑤隣の奥さんは私に会っても挨拶一つしようとしない。 3.佽の会話を翻訳し、それから、質問に基づいて、一問一答の会話を完成してください 参考译文 A:这条路塞车真严重啊! B:就这样選举车还占道演讲。 A:它在喊什么呢 B:在喊“请支持新生党!”“谢谢来自车内的声援!”“感谢你们鸣笛声援!” A:诶,按喇叭是在声援他们吗 B:那喇叭声是拥堵而烦躁不安的驾驶员的抗议吧?想让他们“闭上臭嘴” 参考解答 ①B:街頭。 ②B:とんでもありませんうるさいですよ。 ③B:いやー、込んでるのです ④B:どちらかというと、抗議のためじゃないですかね。 ⑤B:焦っていらいらしてるのでしょう 塔楼内 克拉丽丝 谁呀? 卢潘 梁上君子 克拉丽丝 梁上君子先生? 卢潘 晚上好新娘子。 克拉丽丝 您就是那时候的那位 卢潘 这是你落下的。 (卢潘将戒指戴在克拉丽丝的手指上) 克拉丽丝 天哪!您特意为此而来要是被伯爵发现会惹来杀身之祸的! 卢潘 瞧你说的。干我们这行就得与偷盗和被追杀打交道干完活儿我就打道回府。 克拉丽丝 工作……要是我能有東西送给您就好了,可我现在是被俘之身……对了这个给您…… (克拉丽丝欲取下戒指,卢潘伸手拦住) 卢潘 我要的是被恶毒巫师藏在塔樓顶部的珍宝……请允许我这

我要回帖

随机推荐