求问这句里「终バスが行ってしまったのなら仕方がない」。的のなら该怎么理解呢

一、表示时间、空间的接续
① 試験(しけん)の前(まえ)によく準備(じゅんび)しておいてください。
② 夜寝(よるね)る前(まえ)に牛乳(ぎゅうにゅう)を一杯飲(いっぱいの)みます。
   接续:   名词+の
      动词过去式简体
① パ(ぱ)ーティ(てぃ)ーが終(お)わった後(あと)で家(いえ)へ帰(かえ)りました。
② 夕食(ゆうしょく)の後(あと)で散歩(さんぽ)しました。
3、动词「て」形+「から」~(表示两个动作连接比较紧密,与"~て~"相近)
      例句: 昨日仕事(きのうしごと)が終わってから、同僚(どうりょう)と一緒(いっしょ)に喫茶店(きっさてん)へ行(い)きました。
动词辞书形/过去式简体
① 学生(がくせい)の時(とき)、よくスキ(すき)ーに行(い)きました。
② 外国(がいこく)へ行(い)く時(とき)、パスポ(ぱすぽ)ート(と)が要(い)ります。
③ バス(ばす)に乗(の)った時(とき)、後(うし)ろから泥棒(どろぼう)に財布(さいふ)をすられました。
④ 忙(いそが)しい時(とき)、10時(じ)ごろまで働(はたら)きます。
⑤ 暇(ひま)な時(とき)、テレビ(てれび)を見(み)たり、本(ほん)を読(よ)んだりします。
5、~ながら、~(一边…一边…,重点动作用ながら后面的动词来表示。ながら前必须是延续性动词。)
   接续:       动词「ます」形+ながら
① 音楽(おんがく)を聞(き)きながら、仕事(しごと)をします。
② 電車(でんしゃ)に乗(の)りながら、本(ほん)を読(よ)みます。(错误)
③ 電車(でんしゃ)に乗(の)って、本(ほん)を読(よ)みます。(正确)
6、それから~   然后
    例句: 家(いえ)に帰(かえ)るとシャワ(しゃわ)ーを浴(あ)びて、それから夕食(ゆうしょく)をします。
7、~おきに~   每隔…;(前边接数量词)
① 道(みち)の両側(りょうがわ)に、2メ(め)ートル(とる)おきに木(き)が植(う)えられます。
② ラッシュアワ(らっしゅあわ)ーになると2分(ぷん)おきに電車(でんしゃ)が出(で)ます。
① 子供(こども)が小(ちい)さい間(あいだ)、夫婦(ふうふ)は外出(がいしゅつ)することができなかった。
② 夏休(なつやす)みの間(あいだ)、故郷(ふるさと)で過(す)ごすつまりです。 
2、~~ないうちに、~~  趁着还没有…的时候
 3、~~までに  在…之前
1、~~から (可以接在礼貌体后面,也可以接在简体后面。表主观原因。) 
      形容词+から
      形容动词词干+だから
① 家賃(やちん)がたかいですから、引越(ひっこし)したいです。
② このアパ(あぱ)ート(と)の周(まわ)りは静(しず)かだから、気(き)に入(い)っています。
2、~~ので  (表客观原因)
     形容动词+な
3、~~て/で (动词、形容词「て」形,名词、形容动词「で」形)
① ゆうべ歯(は)が痛(いた)くて、よく眠(ねむ)れなかったです。
② 火事(かじ)で家(いえ)が焼(や)けられました。
 4、~~ために  (表原因)  
5、~せいで/~おかげで
6、 ~も~し ~も~し
1、~~が  虽然、但是
例句:  日本料理はおいしいですが、高いです。
2、~しかし~  但是 (用在两个渥又屑洌?BR>例句:   彼女(かのじょ)は確(たし)かに美人(びじん)です。しかし、性格(せいかく)はあまりよくないです。
3、~~のに~~  本应当… 但是…
     形容动词+な
① 詳(くわ)しく店(みせ)の人(ひと)に聞(き)いたのに、操作(そうさ)の仕方(しかた)がやっぱり分(わ)かりません。
② もう五月(ごがつ)になったのに、雪(ゆき)が降(ふ)るのは不思儀(ふおもうぎ)です。
③ あの人は暇なのに、来ません。
1、~~では/~~それでは 那么…
1、~~たり、~~たりします
   接续:   名词+だったり
     形容动词+だったり
     形容词过去式+り(~かったり)
     动词「た」形
① 彼(かれ)は毎日電話(まいにちでんわ)をかけたり、メ(め)ール(る)を送(おく)ったり、恋人(こいびと)と連絡(れんらく)しています。
② 夏休(なつやす)みに見(み)たり、聞(き)いたりしたことを日本語(にほんご)で話(はな)してください。
③ 春(はる)は寒(さむ)かったり、熱(あつ)かったりして、風邪(かぜ)を引きやすい季節(きせつ)です。
2、~もあれば、~もある  即…又…
① 休みの日買い物するとか、映画を見るとか、出かける場合(ばあい)が多いです。
② シャツとか、靴とか、いろいろを買いました。
1、~~て ください/~~しないで ください
① 食事の前に、手を洗って(あらって)ください。
② 危(あぶ)ないですから、この機械(きかい)に触(さわ)らないでください。
2、~~を ください  表示决定
3、お/ご~~ください。(敬语)请……
    例句:   ご都合(つごう)がいい時(とき)、ご連絡(れんらく)ください。
    用法:动词「ます」形+なさい
① お休みなさい。
② 健康(けんこう)のために、たばこをやめなさい。
5、动词原形+な(男性用语,语气较硬)
① 煙草(たばこ)をやめるな!
② 人の手紙を見るな!
     一段动词:去「る」+「ろ」
     サ变动词:「する」→「しろ」/「せよ」
     か变动词:来る→こい
1、~~が ほしいです
   用法:名词+が ほしいです
① 疲れた時、たばこがほしくなります。
② 病気(びょうき)になった人(ひと)は、一番(いちばん)ほしい物(もの)が健康(けんこう)でしょう。
   用法:动词「ます」形+たい
① 日本語(にほんご)の歌(うた)が歌(うた)いたいです。
② 私(わたし)は彼(かれ)らに心配(しんぱい)をかけたくないです。(我不想让他们担心。)
3、 ~~て ほしいです/~~ないでほしいです
① 日本で撮った写真を見てほしいです。
② 妻(つま)は何時(いつ)までも綺麗(きれい)でいて欲(ほ)しいです。
③ このような雨(あめ)の日(ひ)は続(つづ)かないで欲(ほ)しいです。
4、~といい/~たらいい/~ばいい/~ならいい
形容动词+だ   + と いい
动词+だ+た    +ら いい
形容词去「い」+ければ    + いい
① 今度(こんど)の試験(しけん)は合格(ごうかく)すればいいですね。
② 冬休(ふゆやす)みの早(はや)く来(く)るといいですね。
③ 明日(あした)のパーティ(てぃ)ーに参加(さんか)できたらいいです。
1、 ~~に 行きます/来ます/帰ります
2、 ~~ために  (ために前必为意志动词且能实现。前后为同一主语才能用。)
① よい生活(せいかつ)のために、頑張(がんば)っています。
② 対策(たいさく)を立(た)てるために、いろいろなところへ行(い)って調査(ちょうさ)します。
③ 綺麗(きれい)になる為(ため)に、着飾(きかざ)る。
3、~~ように/ ~~ない ように
① 黒板(こくばん)の字(じ)が見(み)えるように、前(まえ)の席(せき)に座(すわ)りました。
② 遅(おく)れないように、朝早(あさはや)く起(お)きました。
        注:客观  用可能动词/使役动词 + ように   
主观  表现人的强烈意志用ために
动词辞书形+の + に +{使います/いいです/便利です/役に立ちます/(時間が)かかります }
名词 (用途、评价等)
① この本はコンピューターを勉強するのに使います。
② この辞書(じしょ)は動詞(どうし)の使(つか)い方(かた)を調(しら)べるのに役立(やくだ)ちます。
1、~~になる/~~くなる(自然变化)
① 寒くなりました。
② 先生になりました。
2、~~に します/~~く します(人为变化)
① 部屋をきれいにします。
② 音(おと)を小(ちい)さくしてください。
3、~~ように なりました
① 辛(から)い物(もの)が食(た)べられるようになりました。
② 泳(およ)げるようになりました。
③ たばこを吸わないようになります。
4、~~て来る   ~~起来
① 雨が降って来ました。
② 遠(とお)くから鐘(かね)の音(おと)が聞(き)こえて来(き)ました。
   例句:  鳥(とり)の姿(すがた)がだんだん消(き)えて行(い)きました。
1、~~ている(进行时/一直持续状态  前接自动词)
2、~~てある(前接他动词)
① 壁(かべ)に絵がかけてあります。
② ホテルは予約(よやく)してあります。
1、~~そうです 好像,似乎
① このお菓子(かし)はまだ悪(わる)くなっていないので、食(た)べられそうです。
② 彼(かれ)は最近運(さいきんうん)が非常(ひじょう)によさそうです。(いい→よさそうです  ない→なさそうです)
   用法:表示感觉(におい、味、音、気)的名词+する
① このパン(ぱん)はいい匂(にお)いがします。(这个面包发出好的气味)
② このステレオはいい音(おと)がします。
3、~~をしている  当…,做…,穿着…,呈现…
① 彼女(かのじょ)は高校(こうこう)の教師(きょうし)をしています。
② いもとは可愛(かわい)い指輪(ゆびわ)をしています。
③ 母(はは)は、いつも満足(まんぞく)な顔(かお)をしています。
4、~~は~~が~~(大主语,小主语)
① 象(ぞう)は鼻(はな)が長(なが)いです。
② 東京(とうきょう)は物価(ぶっか)が高(たか)いです。 
例句:  靴(くつ)を穿(は)いたまま、入(はい)ってもいいですか。
    例句: いつも朝ご飯を食べないで、会社へ行きます。
1、~~くらい/~~ぐらい
    例句:家から学校まで、十五分ぐらいかかります。
2、~~ほど 不如 (表示比较基准时,与「より」相反;接时间和数量时,可和「くらい/ぐらい」互换。)
1、~~そして/そうして 而且 (表示迹象的一个叠加。)
2、~~だけ/ばかり ではなく 不仅
① 李(り)さんは勉強(べんきょう)がよくできるだけではなく、興味(きょうみ)が広(ひろ)いです。
② 彼(かれ)は日本語(にほんご)だけではなく、英語(えいご)が上手(じょうず)です。
    例句:今日風邪(きょうかぜ)を引きました、それに頭(あたま)が痛(いた)いので、会議(かいぎ)に参加(さんか)できません。
4、~~その上 (可以和3互换)
1、あまり...ない  不太...
① 今日はあまり寒くないです。
② 海が好きですが、山があまり好きではありません。 
2、~~は めったに ...ない
① 私(わたし)は甘(あま)い物(もの)はめったに食(た)べません。
② 社会人(しゃかいじん)になってから仕事(しごと)が忙(いそが)しくて、学生時代(がくせいじだい)の友人(ゆうじん)に会(あ)うことはめったにないです。
3、ほとんど...ない  几乎不
① 中村(なかむら)さんは、ほとんど酒(ざけ)を飲(の)まないです。
② 彼(かれ)は体(からだ)が丈夫(じょうぶ)なので、病気(びょうき)で学校(がっこう)を休(やす)んだことはほとんどないです。
4、別に...ない   并不...
1、全然...ない   根本不、完全不
① あの店のパンは全然(ぜんぜん)美味(おい)しくないです。
② 今(いま)の説明(せつめい)が全然分(ぜんぜんわ)からないですが、もう一度言(いちどい)ってくれませんか。
2、ちっとも...ない 一点也不
① この映画はちっとも面白くないです。
② 毎日練習(まいにちれんしゅう)していますが、ちっとも上達(じょうたつ)しない。
3、少しも...ない...  一点也不
① 私は、そんな考(かんが)えが少しもないです。
② この一箇月少(いちかげつすこ)しも雪(ゆき)が降(お)りませんでした。
4、まったく...ない  根本不
① 彼の仕事にはまったくミス(miss)がない。
② この取扱書(とりあつかいしょ)は簡単(かんたん)すぐて、まったく役(えき)に立(た)ったないので、もっと詳(くわ)しいのがほしいです。
5、けっして...ない  决不
1、特殊疑问词+でも 
① これはだれでも知られています。
② 日曜日のスーパーはどこでもおおぜい人ですが、込んでいます。 
1、~Aは~Bより~ A比B……
    例句: 飛行機(ひこうき)は船(ふね)より速(はや)いです。
2、~Aより~Bのほうが... 比起A来还是B……
3、~Aは~Bほど~~ない  A不如B……
4、AとBと どちらが ~~ A和B哪一个……
5、~(中)で、~が一番...  在~~中~~最…
6、~は~が、~は~   表示强烈对比
7、~~かどうか 是否……
8、~~か、~ないか  是否
    例句:大学院(だいがくいん)に進学(しんがく)するか、しないか 自分(じぶん)で決(き)めてください。 
1、~~始める  开始干……
① いろいろな資料(しりょう)を調(しら)べてから、論文(ろんぶん)を書(か)きはじめます。
② お酒(さけ)を一杯飲(いっぱいの)んだあとで、顔色(かおいろ)が変(か)わりはじめます。
2、~~終る   ……完之后
① あなたが言(い)い終(お)わったら私(わたし)の話(はなし)も聞(き)いてください。
② この本(ほん)はもう読(よ)み終(お)わったので、貸(か)してあげでもいいです。
    用法:前接动词「ます」形、意为"持续、继续干……"
① 二箇月(にかげつ)も編(あ)む続(つづ)けてやっとセ(せ)ータ(た)ーができた。
② 大雨(おおあめ)が一日中降(いちにちじゅうふ)り続(つづ)けた。
4、~~出す  ……起来
① 雷(かみなり)が鳴(な)った後(あと)で大雨(おおあめ)が降(ふ)り出(だ)した。
② この本(ほん)はおもしろくて、読(よ)み出(だ)すとやめられない。
     用法:动词辞书形+ところ 表示"正要……"
6、~~て いる ところ    正在干……
7、~~た とこる    刚刚……(两个动作连接紧密)
8、~~た ばかり  刚刚……(动作之间可以有间隔,感觉上是刚刚。比较主观。)
1、たぶん~~でしょう/だろう
① もう遅(おそ)いですから、彼(かれ)はたぶん来(こ)ないでしょう
② 君一人(きみひとり)ではたぶんできないでしょう
2、恐らく~~でしょう  恐怕
3、~~かも しれません
4、~~はず   应该 (不能用于推断自己的事情。)
① 彼(かれ)は朝(あさ)10時(じ)に出発(しゅっぱつ)したので、今(いま)もう家(いえ)に着(つ)いたはずです。
② 彼女(かのじょ)はアメリカ(あめりか)で育(そだ)った(そだち)ので、英語(えいご)が上手(じょうず)なはずです。
5、~~はずがない  不可能~~,不应该~~
6、~~ようです   好像,似乎
例句:  これは大変珍しい物のようです。これはたいへんめずらしいもののようです
7、~~らしいです  样态,好像 (可以直接修饰名词)
① 李さんは日本人らしいです。
② 日本人らしい日本人。
1、~~によると、~~そうです
例句: 天気予報(てんきよほう)によるとあしたの気温(きおん)が10度(ど)まで下(さ)がるそるです。
1、~~という~~  叫做/称为……的
① 1時間前に、中山さんという人から、電話がありました。
② これはさくらという花です。
2、~直接引语/间接引语~と(思う/言う/考える……)
3、动词禁止形/命令形+と
① 両親(りょうしん)の手紙(てがみ)にたばこをやめると書(か)いてあります。
② お爺(じい)さんはテレビ(てれび)を見(み)ながら、ごはんを食(た)べるなと言(い)います。
1、~~ほうがいいです  最好……
动词「た」形/「ない」形例句:
① 女性(じょせい)は優(やさ)しいほうがいいです。
② 熱(ねつ)があるので、医者(いしゃ)に診(み)てまらったほうがいいです。
2、~~たら どうですか
① このような大切(たいせつ)なことなら直接会(ちょくせつあ)って相談(そうだん)したらどうですか。
② ほかの人(ひと)にやらせてばかりいないで、自分(じぶん)でやって見(み)たらどうですか。
(不要总让别人做,自己试着做一下。)
    用法:(前边省略助词)名词+だけ
2、~~しか ない  只是,仅仅
3、~~ばかり    只是……,光是……
    用法:前接名词/动词
① この二(に)、三日(みっか) カップラーメンばかり食(た)べています。    这个二,三日净是吃着杯面。
② あの子(こ)はテレビ(てれび)ばかり見(み)ていて、全然勉強(ぜんぜんべんきょう)しない。
4、~~て ばかりいる 净是……,光是……
5、~~る ばかり  更加,越来越……
① この辺(へん)は家賃(やちん)が上(あ)がるばかりです。
② 戦争(せんそう)のために、国民(こくみん)の生活(せいかつ)はますます苦(くる)しくなるばかりです。 
6、~~きり  仅仅,只
7、~~たびに   每次……都……
二十五、表示许可、禁止
1、~~ても いいです/かまいません  干…可以…
例句:  急(いそ)がないので、明日(あした)でもいいです。
2、~~なくてもいいです/かまいません  不干…也可以…
① 食(た)べ切(き)れないなら、食(た)べなくてもかまいません。
② ふだん着(き)るシャツ(しゃつ)だから、高(たか)くなくてもいいです。
3、~~ては いけません 禁止……
① ここに駐車(ちゅうしゃ)してはいけません。
② メ(め)ール(る)の返事(へんじ)は遅(おそ)くてはいけません。
4、~~なければ ならない/なりません/いけない 必须、不得不…
    ~~なくては いけない/だめです/ならない  必须、不得不…
① お客様(きゃくさま)と話(はな)す時(とき)、言葉(ことば)づかいに気(き)をつけなければならない。
② 昼(ひる)から雨(あめ)だから、傘(かさ)を持(も)ったなければならない。
1、~~よう  动词意志形、相当于~ましょう
    五段:「う」→「お」段+「う」
    一段:去「る」+よう
    サ変:「する」→「しよう」
    カ変:来る→こよう
    例句:  電話で言いにくいので、手紙を書こう。
2、~~ようと 思う  想干……(很久以前就打算,不同于~~とたい)
① 今の仕事をやめようと思います。
② 日曜日、公園へ行こうと思います。
   例句:  この問題(もんだい)は大学(だいがく)にいる友達(ともだち)に調(しら)べてもらうつもりです。
4、~~きっと   一定会……
1、~~に します  表决定
动词+こと/动词+「ない」+こと 
① 汽車(きしゃ)で家(いえ)まで行(い)けませんから、バス(ばす)にしましょう。
② このことは誰(だれ)にも話(はな)さないことにしました。
2、~~ことに なっている   (多用于表示一种规定、法规、制度。)
用法: 动词+ことに なっている
例句: 日本(にほん)では、車(くるま)は道路(どうろ)の左側(ひだりがわ)を走(はし)ることになっている。
1、~~(で)さえ      连…都…  (多用于口语)
① 今(いま)、漫画(まんが)はとても人気(にんき)があって大人(おとな)さえ読(よ)んでいます。
② 学校まで、地下鉄(で)さえ1時間かかります。
2、~~(で)すら   (用法和意思都和1相同,多用于书面语。)
3、~~でも  意思同上
① 大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)してから、15年(ねん)も経(た)ちました。
② 彼(かれ)はいっぺんにアイスクリ(あいすくり)ーム(む)うを十個(じゅうこ)も食(た)べた送(そう)です。
二十九、「て」的几个特殊用法
1、~~て しまう  ~~完成(含有消极成分。)
① 雨(あめ)の中(なか)を歩(ある)いて、風邪(かぜ)を引(ひ)いてしまった。
② 食(た)べられる物(もの)はすべて食(た)べてしまった。 2、~~て 見る   试着做……
①  みんなが、おいしいと言(い)っていたので、食(た)べて見(み)ました。
②  やって見(み)ると自分(じぶん)でできるかどうか、分(わ)かります。
3、~~て おく  预先做某种准备
① 帰省(きせい)の切符(きっぷ)を買(か)っておきました。
② 訪(おとず)れる前(まえ)に、電話(でんわ)をかけておきたほうがいいです。
1、~~は~~に あげる/さしあげる
    用法:「に」前的人地位高时用「さしあげる」;主语可以用任何人称,但「に」前只能用第一人称。
① 私はラオさんにカレンダーをあげました。
② 田中さんは自分で書いた絵を先生にさしあげました。
2、~~は~~に くれる/くださる
用法:「に」前用第一人称或是己方的人。可省略。
例句:  大学試験(だいがくしけん)を受(う)ける前(まえ)に、先生(せんせい)はたくさんのアドバイス(あどばいす)をくださいました。
3、~~は~~から/に ~~を もらう/いただく
① この辞書(じしょ)は大学(だいがく)の友達(ともだち)にもらった物(もの)です。
② 今日佐藤先生(きょうさとうせんせい)から試験(しけん)に合格(ごうかく)したと言(い)う電話(でんわ)をいただいて、とてもうれしかったです。
4、~~は~~から/に ~~て あげる/さしあげる/やる
① 李(り)さんに旅行(りょこう)で撮(と)った写真(しゃしん)を見(み)せてあげました。
② 日本人(にほんじん)の社長(しゃちょう)に日本語(にほんご)を訳(やく)してさしあげました。
5、~~は~~から/に ~~て もらう/いただく
① 店(みせ)の人(ひと)に靴(くつ)を直(なお)してもらいました。
② 医者(いしゃ)に注射(ちゅうしゃ)してもらいました。
6、~~は~~に ~~て くれる/くださる/やる
① 社長(しゃちょう)はわざわざ空港(くうこう)まで迎(むか)えていたださいました。
② いろいろ手伝(てつだ)ってくれてありがとう。 

日语第五册__后练习答案

` 第五册 练习参考答案 第一課 めくらになった名僧 一、「めくらになった名僧」をよく朗読しなさい。そして、次の語句の漢字にふり仮名をつけなさい。 名僧(めいそう) 世紀(せいき) 都(みやこ) 大仏開眼(だいぶつかいげん) 儀式(ぎしき) 間近い(まぢかい) 絶える(たえる) 授ける(さずける) 天皇(てんのう) 一人前(いちにんまえ) 仏教(ぶっきょう) 招く(まねく) 弟子(でし) 難破(なんぱ) 陸(りく) 手間どる(てまどる) 海賊(かいぞく) 渡航(とこう) たび重なる(たびかさなる) 仲間割れ(なかまわれ) 落とす(おとす) 柱(はしら) 痛手(いたで) 志(こころざし) 燃える(もえる) 遣唐使(けんとうし) 思い立つ(おもいたつ) 月日(つきひ) 朝廷(ちょうてい) 一生(いっしょう) 雫(しずく) 俳人(はいじん) 新緑(しんりょく) 天平期(てんぴょうき) 唐招提寺(とうしょうだいじ) 東大寺(とうだいじ) 傑作(けっさく) 二、次の各文中の片仮名の部分を漢字になおしなさい。 (1) お客さんをムカ(迎)える (2) 母からのタヨ(便)り (3) 息子をタヨ(頼)りにする (4) 外国人がオオゼイ(大勢)いる (5) 友達からタノ(頼)まれる (6) 知り合いをタズ(訪)ねる (7) 先生にタズ(尋)ねる (8) 海をコ(越)えて上海に来る (9) 百人をコ(超)える代表団を送る (10)二千年の昔にサカノボ(溯)る (11)マネ(招)かれて学術講演を行う。 (12)代表団のイッコウ(一行) (13)遊びたいのをガマン(我慢)して勉強する (14)荷物をハコ(運)ぶ (15)この娘には母親のオモカゲ(面影)がある 三、次の言葉を使って文を作りなさい。 (1) …前にして…結婚を前にして、純子は彼に自分の辛い経験のすべてを打ち明けた。 (2) ひきかえに…彼から食べ物をもらい、ひきかえに水をあげた。 (3) 目的や希望などを表す「ように(と)」…日本語をぺらぺら話せるように頑張る。 (4) せっかく…せっかく書いた作文を家に忘れてしまった。 (5) わざわざ…わざわざ持ってきてくれて、ありがとう。 (6) …しまつです…何しろ彼はあのしまつだから、どうにも仕方がない。 (7) 勧誘を表す「…よう(う)ではないか」…とにかく、最後まで頑張ってみようではないか。 (8) どんなに…(だろう)…私はこの日が来ることをどんなに望んだことだろう。 (9) 悪いときには悪いもので…先月に彼の母は自己でなくなった。悪いときには悪いもので、彼の父はこの間にひどい病気でなくなった。 (10)心を打つ…彼女は彼の話に心を打たれた。 四、言葉のきまり (1)「話」という語にはいろいろの意味がある。次の語句の中の「話」の意味を、あとにあげるものの中から選んで、記号で書きなさい。   話に花が咲く ⑤ 話に乗る ② 話によると  ④ 話のわかる人 ○1 桃太郎の話  ③ 話は十年ばかり前にさかのぼる ⑥j (2)「の」はいろいろの品詞になることができる。次に語句の中の「の」がどれにあたるか、あとにあげるものの中から選んで記号で書きなさい。   日本の国宝  ② 来るのが遅い ③ 行くの行かないのと、いつまでも戸惑う人なんか相手にしないわよ。④ 李さん、どこへ行くの ① (3)同じ格助詞の「の」でも前後の言葉によって関係がいろいろ違ってくる。次の語句の中の「の」がどんな関係を示すか、後にあげるものの中から選んで、記号で書きなさい。   国の財産   ② 日本語学部の学生 ①   教授の山田さん③ 晴れの日 ④ 六、括弧の中の要求にあわして次の文を書き換えなさい。 (1)「中国から優れたお坊さんを、一人連れてきてもらいたい。」ある年、ふたりの留学僧が、聖武天皇から頼まれました。(聖武天皇を主語にして)   聖武天皇は、ある年、二人の留学僧にこう頼みました。「中国からすくれたお坊さんを一人つれてきてもらいたい。」 (2)気品の高い名僧の面影が、今でも仰ぎ見る人の心を打ちます。(仰ぎ見る人を主語にして。)   仰ぎ見る人は、今でも気品の高い名僧の面影に心を打たれます。 七、次の日本語を中国語の訳しなさい。 (1)后来,鉴真和尚从朝廷得到许多土地,他在那里建造了宏伟的寺院,继续为人们传播佛法。从此他再没有回过故乡。大概10年后,鉴真在这座寺院圆寂,享年77年。这座寺院就是今天坐落在奈良南部的唐招提寺。 欲以新绿拭君泪 芭蕉 这是江户时代俳人芭蕉在瞻仰唐招提寺的鉴真塑像后所写的俳句。意思是:“真想用那青翠欲滴的嫩叶为失明的鉴真拭去眼中饱含的泪水。啊!他经受了多少苦难啊!” 鉴真塑像被视为天平时期的杰作。这位品德高尚的高僧的音容

[〖少女向〗] [【日文版】] [百度][うすくち] 隣の席の変な先輩 第1-5話【已补档】 - 单行本 - 提示信息

抱歉,您尚未登录,没有权限访问该版块

我要回帖

更多关于 除疑定法咸之所辟什么意思 的文章

随机推荐