久々にここで兄弟子の胸を借りようかと?上文中「久々にここで」其实是哥们啷唧的什么意思思?

2016-01-21 15:56:53 来源:新东方在线论坛日语资料下载
【日语资讯】2019日语能力考报名指南日语能力考考点2019日本语能力考日语备考实用工具
【学习资料】日语词汇日语阅读日语听力日语语法日语口语商务日语日本娱乐日本模拟试题
【日语入门】日语入门常见7大问题解决方案 日语五十音图每日一讲日语轻松入门学习计划
  (4).高い木に登っている子供が落ちはしないかと、大人は_______して見ている。  1. はらはら 2.ひらひら 3.ぶかぶか 4.ふらふち  (5).若さを_______にはどうすればいいか、その人に聞いてみたい。  1. ためる 2.たやす 3.たもつ 4.たよる  (6).大型の台風が近づいているので、きょうは出発を_______ことにした。  1. 見はからう 2.見ならう 3.見のがす 4.見あわせる  (7).朝の_______空気を胸一杯に吸った。  1. すがすがい 2.わかわかしい 3.まなぱなしい 4.なれなれしい  (8)._______一言が人を勇気づけたり、傷つけたりするものだ。  1. だらしない 2.なにげない 3.みっともない 4.なさけない  (9).彼は_______勢いで仕事を片付けていった。  1. もうれつな 2.ものずきな 3.だいたんな 4.たくみな  (10).あれ、まだ家にいたんですか。_______もう出かけたのだと思っていました。  1. きっかり 2.てっきり 3.じっくり 4.きっちり  (11).この深刻な不況の中で、_______見通しを持つ人は少ない。  1. 間接的な 2.平均的な 3.楽観的な 4.伝統的な  (12).この工場で働く人々の技術的_______はたいへん高い。  1.ラベル 2.レベル 3.ドリル 4.ダブル  (13).治療の効果が全然ないので、医者もとうとう_______を投げた。  1. さじ 2. さら 3.はし 4.はり  (14).そんなことをすると、_______を疑われますよ。  1.良性 2.良好 3.良質 4.良識  (15).日本の流通の_______は複雑で、外からはわかりにくく見える。  1. しあげ 2.しくみ 3.したて 4.しつけ  問題VI 次の(1)から(10)は、ことばの意味を説明したものです。その説明にあう用例を1·2·3·4から一つ選びなさい。  (1).例……言わなくてもお互いにわかっていること。  1.わかりやすい例をあげて説明してください。  2.次回の会合は例の場所で行います。  3.そんなことは例がないから無理だ。  4.例にならって答えてください。  (2).きれいに……残らず。  1.花がきれいに咲いている。  2.手をきれいに洗ってください。  3.そのことはきれいに忘れてしまった。  4.試合は正々堂々ときれいにやってほしい。  (3).もまれる……いろいろな経験を積む。  1.満員電車でもまれて、ひどく疲れた。  2.彼は世間でもまれて、すっかり大人になった。  3.その船は波にもまれて、今にも沈みそうだった。  4.マッサージを頼んだら、痛いほど強くもまれてしまった。  (4).花……はなぱなしく目立つ部分。  1.彼は女性二人にはさまれて両手に花だ。  2.マラソンはオリンピックの花だ。  3.久しぶりに友達に会って、話に花が咲いた。  4.お見舞いに花を持っていった。  (5).話……問題にする値打ちがあること。  1.ぼくが行って、話をつけてこよう。  2.彼の提案は、ばからしくて全然話にならない。  3.ところで、話はかわるけれど、仕事の方はうまくいっていますか。  4.彼は話のわかる男だ。  (6).知る……経験する。  1.一を聞いて十を知る。  2.このワープロは機械のことを知らなくても使えます。  3.あの大地震を知っている人は少なくなった。  4.そんなことは、私の知ったことではない。  (7).口……さそい、よびだし。  1.世間の口がうるさいので言動には注意している。  2.関係のない人は口を出さないでください。  3.お口にあうかどうかわかりませんが、よかったら召し上がってください。  4.このごろようやく仕事の口がかかるようになった。  (8).持つ……担当する。  1.あの先生は来年は一年生を持つそうです。  2.去年家庭を持って、やっと落ち着きました。  3.あのときの決断が今大きな意味を持つことになった。  4.今日の食事代は私が持つ。  (9).山……いちばん大変なところ。  1.明日引っ越しなので部屋の中は荷物の山だ。  2.この大仕事もやっと山を越した。  3.試験にはどんな問題が出るか山をかけた。  4.今月は山のように仕事がある。  (10).ゆるい……速度が遅い。  1.この先、道はゆるいカーブになっている。  2.くつがゆるいので、すぐ脱げてしまう。  3.この辺は川の流れがゆるくなっている。  4.やせて、指輪がゆるくなった。  読解·文法 (200点 90分)  問題Ⅰ 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1·2·3·4から最も適当なものを一つ選びなさい。次のA,Bは、新聞のコラム(囲み記事)です。  〔A〕「近ごろの母親」  冬場の小児科医院は忙しい。(中略)  こどもの受診に付き添うのはお母さんと決まっているようだが、東京?世田谷で長年開業している小児科医のM先生は①「近ごろの若いお母さんには、まいります」ともらす。忙中閑ありの宵、お酒をくみかわしながらうかがった診療場面での最近母親事情は-----。  〈第一場〉②自分中心の母。  「先生、この子、お薬ではだめなんです」  「どうして?」  「一発で治していただきたいんです。注射で」  「.....」  「だって、私、仕事が忙しいんですから」  仕事を振りかざす母親に、M先生は言葉を失う。  〈第二場〉③泣き虫の母。  一カ月と置かずに幼児を無料検診に連れてくるお母さんがいた。M先生が「異状はありません
から、もう少し間を置いて来られたらどうですか」とさとした。たちまち、お母さんの目から涙 があふれた。  M先生は、少し言葉がきつかったかと、どぎまぎ。「この人は、しかられるということがな かったのか」と考え込む。  く第三場〉④○×式の母。  「熱はどうですか」  「あります」  「きのうは?」  「ありました」  「どのくらい?」  この調子で、聞いたことしか答えない。国会の証人喚問ではあるまいし。○×教育の後遺症だろうかと思ったりする。  (中略)  優しい先生を困らせるとは、悪いお母さんたちだ。  〔B〕「父親はどこに」  「近ごろの母親」から、たちまち⑤逆襲の便りが殺到した。  先週、この欄で書いたのは、小児科医院での応答の一幕。  「このような話を見聞きするたびに、ふしぎに思うのは『近ごろの父親』のことです。こういう場面には、どうしてお父さんが登場しないのでしょうね」(東京の女性から)この問いかけが大方の声を代表している。恥ずかしながら私自身も、こどもの受診につきあったのは数えるほどもない。  小児科や老人科には、社会のひずみと矛盾が凝縮しているのだろう。お父さんの姿が見えない舞台で展開される悲喜劇を描いたつもりだったが、ここはやはり⑥舞台裏ものぞかなければなるまい。お母さんたちの便りから、こんな状況が浮かぶ。本文关键字:
2003年日语能力考试一级真题及答案
上一页 1 2 3 4 5 下一页更多日语课程新东方25年教学经验沉淀日语学习者必修课日语爱好者,高效提升,安心之选查看详情>>
为你特别匹配的日语超值课程,快速提分先人一步!
关注新东方在线小语种服务号免费获取日语学习必备大礼包
相关推荐
微博关注
版权及免责声明1,"新东方在线"上的内容,包括文章、资料、资讯等, 本网注明"稿件来源:新东方在线"的,其版权 均为"新东方在线"或北京新东方迅程网络科技有限公司所有 ,任何公司、媒体、网站或个人未经授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用。已经得到 "新东方在线"许可 的媒体、网站,在使用时必须注明"稿件来源:新东方",违者本网站将依法追究责任。
2, "新东方在线" 未注明"稿件来源:新东方"的 文章、资料、资讯等 均为转载稿,本网站转载出于传递更多信息之目的,并不意味着赞同其观点或证实其内容的真实性。如其他媒体、网站或个人从本网站下载使用,必须保留本网站注明的"稿件来源",并自负版权等法律责任。如擅自篡改为 " 稿件来源:新东方 " ,本网站将依法追究其法律责任。
3,如本网转载稿涉及版权等问题,请作者见稿后在两周内与新东方在线联系。

项目名称九龙坡区市政设施维护管理处所需吊车和挖掘机、轻型自卸车租赁项目公开招标
  采购代理机构地址:重庆市九龙坡区杨家坪西郊三村1号9幢1-1(老年大学一楼)
  移动版:九龙坡区市政设施维护管理处所需吊车和挖掘机、轻型自卸车租赁项目公开招标终止公告
  国华(齐齐哈尔)风电有限公司富裕风电场风机机舱内吊车技改工程项目中标候选人公示
  招标人:山西大唐运城发电有限责任公司(物资供应部)运城发电公司带式除铁器链条询价采购询价结果公告询价编号:P-XJ-18-00095272询价名称:运城发电公司带式除铁器链条询价采购采购单位(...[详情]
  招标人:北方联合电力有限责任公司本部锡林郭勒热电有限责任公司北方胜利电厂266万千瓦机组第六批辅机电磁除铁器采购项目中标结果公示(招标编号:HNZB2018-07-3125)一、挖掘机、轻型自卸车租赁项目公开终止公小型起重机,中标人信息中标人:抚...[详情]
  招标人:广铁集团中国铁路广州局集团有限公司株洲车辆段根据广铁集团中国铁路广州局集团有限公司株洲车辆段采购吊环、告九龙坡区市政设施维护管理处所需吊车和卸扣、吊挂钩、钢丝绳吊具项目评委的评审意见,现将2018年08月20日08时5...[详情]
  招标编码:CBL_20180821_6标讯类别: 招标资金来源: 其他珠海市港金实业发展有限公司关于门机集装箱吊具采购项目供应商报名截止公告根据2018年8月13日发布的《珠海市港...[详情]
  招标代理:蚌埠市政府采购中心招标人:蚌埠市第二市政工程公司二市政公司采购清污抓斗车项目的评审工作已结束,按采购文件的规定,

我要回帖

更多关于 哥们啷唧的什么意思 的文章

随机推荐