求假名日语标注假名版《小さなその手で》

数々のアーティストのレコード淛作に、作、编曲家、プロデューサーとして参加

现在まで四半世纪以上にわたり、常にトップランクのセールス実绩

同时に映画、テレビ、アニメ、OVA、企业CM、ゲーム等々、あらゆるメディアの音楽を担当

莫大な数のヒット作品を世に送り出す

T-SQUAREデビュー盘に参加、以後、4枚のアルバムに参加

アルバム「EYES」にてソロアーティスト?デビュー、现在まで8枚のリーダーアルバムを発売

数多くのアイドルの作编曲を掱挂け、オリコンNo1、トップ5、トップ10は、これまでに数えきれず

『笑っていいとも』の音楽を手挂ける、现在に至るまで同番组はギネス認定の大ヒット番组

John STANLEY、矢沢透とBLEND结成、アルバム発売、全国ツアー

叶加瀬太郎(クライズラー&カンパニー)を発掘、プロデュース、アレンジを手挂け数々のCDをヒットさせる

全国竞马场『入场行进曲』『ファンファーレ』作曲、以降スタンダードに成长、『ダービースタリオン』も大ヒット

90、91、92年TBS日本『レコード大赏』音楽监督および指挥

ヨーロッパに、作编曲プロデュース活动の场をひろげ、英仏アーティストを多く手挂ける

川井郁子を発掘、IKKOの名前で英デビューをプロデュース、英ナショナルチャートのトップ30

94年までパリにてクラブSHIRO経営、その画期的形态がフランスのマスメディア、ファッション界から绝賛

『新世纪エヴァンゲリオン』のTV版、剧场版すべての音楽监督をつとめ、空前の大ヒット

Ro-JAM(ロージャム)レーベルを设立、MASHやLORENなどのデビュー盘を発売、日英で话题に

“エヴァンゲリオン交响楽”コンサート 新日本フィルハーモニー交响楽団とロンドンよりのスターミュージシャンの共演によるオーチャードホール5日间公演、Classic Orchestra、Jazz、Gospel、R&B、HipHopの融合

LOREN&MASH/シングル「THANATOS」/『新世纪エヴァンゲリオン 剧场盘』主题歌 オリコン2位(日)

鹭巣诗郎/アルバム「エヴァンゲリオン交响楽」ライヴ盘CD 同时にビデオも発売(日)

鹭巣诗郎/アルバム「S2 Works」音楽监督をつとめた『新世纪エヴァンゲリオン』の集大成(日)

テレビ東京アニメ『彼氏彼女の事情』BGM音楽/サントラ(日)

MISIA/アルバム「The Glory Day」作编曲、プロデュース、リミックス/J-Waveタイアップ X'masゴスペルソング(日)

サトシトミイエ/アルバム「Full Lick」(日、英、米)

鹭巣诗郎/自己のリーダーアルバム「SHIRO'S SONGBOOK」(日)

鹭巣诗郎 松尾洁 T-クラ 今井了介 マエストロT 松井寛 岛野聡 が参加

エリーシャ?ラヴァーン/アルバム「Change The Way」(日、英)

『カードキャプターさくら』(松竹)アニメ映画主题謌(日)作编曲

CHARA + サトシトミイエ/コラボーレーション/シングル/编曲(日)

鹭巣诗郎/自己のリーダーアルバム「SHIRO'S SONGBOOK2」(日)佐藤竹善、平井坚、吉田美奈子、cobaなど、ゲスト参加

MISIA + ドリカム/コラボーレーション/シングル「I Miss You~时をこえて」

『嫁はミツボシ』(TBS-TVドラマ)サントラ(日)

楿川七瀬/アルバム「The Last Quarter~今 恋をしている すべての人达に~」(日)

『MUSA 武士』(キム?ソンス监督)韩国の歴史大作映画の音楽监督、フィルムスコア、主题歌の作编曲、韩国で大ヒット

平井坚「Kiss Of Life」(日)リミックス

『アベノ桥魔法☆商店街』(ガイナックス)BGM、主题謌の作编曲

林原めぐみ/シングル「Treat Or Goblin」(日)作编曲

『恋爱偏差値』(フジCX-TVドラマ)サントラBGM作编曲(日)

『La Princesse du Desert』(キム?ソンス监督MUSA武士のフランス版)がフランス全土200馆规模の大规模公开、ヒット(仏)

Calyn/アルバム「Bitter Sweet」トータルプロデュース/作、编曲(日)

Chemistry/ケミストリー/シングル「Move On」作、编曲/プロデュース/ダイハツCMタイアップ(日)

KIRIN生茶CM「夏の扉」シリーズ

SMAP/アルバム「MIJ」(日)

椎名纯平/アルバム「甘い夜の薫り」(日)

MAYA/アルバム「ANGEL plays SOUL」トータルプロデュース/作、编曲(日)

MISIA/シングル「心ひとつ」「涙のプレゼント」作、编曲/プロデュース/『ドラゴンヘッド』(东宝)主题歌

AI/シングル「My Friend」编曲/プロデュース(日)

AI + Double/アルバム/リミックス/プロデュース(日)

Chemistry/ケミストリー/アルバム「One X One」莋、编曲/プロデュース(日)

NHK-FM「サタデーホットリクエスト」/オープニング、エンディング曲、ジングル作编曲(日)

吉田美奈子/アルバム「Reconstruction」リミックス/プロデュース(日)

『CASSHERN』(纪里谷和明 监督=松竹)BGM 作编曲(日)

『シャイニング?ティアーズ』(セガ)BGM 作编曲(日)

『BLEACH』(テレビ东京アニメ)BGM 作编曲(日)

MISIA/「冬のエトランゼ」编曲/映画『海猫』(东映)主题歌(日)

MEJA(メイヤ)/「Walking The Distance」编曲/映画『レイクサイド?マーダーケース』(东宝)主题歌(日)

『シャイニング?フォース ネオ』(セガ)BGM 作编曲(日)

BLEACH/サントラ?アルバム 作编曲(日)

标准日本语 外语系 吴罗娟 goraken@ 课程介紹 课时:32(11次课) 内容:入门单元、第一课—第七课 教材:《新版 中日交流标准日本语》(人民教育出版社) 成绩:平时成绩40% (平时成绩包括3次点名查到和课堂提问) +笔试成绩60%(必须超过50分) 例:平时成绩80×40% 笔试成绩50× 60%→ 62 参考:国际日本语能力测试是日本国际交流基金及其财團法人日本国际教育交流协会于1984年开始实施,专为母语为非日语的学习者举办的水平考试考试按照难度高低分成一、二、三、四级;一級为最高级别,是目前公认最权威的日语水平考试 1级、适合学习达900小时的考生 2级、适合学习达600小时的考生 3级、适合学习达300小时的考生 4级、适合学习达150小时的考生 日语的文字 調布市柴崎13-313つつじがハイムA206 日语的文字 “調布市柴崎”是汉字 “13、3、206”是阿拉伯数字 “つつじが”是平假名 “ハイム”是片假名 “A”是罗马字 日语的文字 日语文字的分类 1、汉字 2、假名(平假名、片假洺) 3、罗马字 4、阿拉伯数字 日语的汉字 公元五世纪左右,汉字从中国传到日本 字形: 形同意不同:勉強、怪我、丈夫 似是而非:骨、歩、突 日本国字:畑、峠、榊 读音:                          にゅうがく 音读:将古代传来的汉语读音日语囮。 例:  入 学    い ぐち 训读:将固有日语发音与汉字含义相结合 例: 入り 口 可以说几乎日语的每一个汉字都是多音字 日語的假名 日本人依据汉字草书创造出平假名,柔软圆润;依据汉字楷书的偏旁部首创造出片假名有棱有角。 为什么叫“假名”呢因为咜们是用来替代正式汉字“真名”的,所以叫假名假名的形成大约是在9世纪末、10世纪初。 五十音图(清音)1.rm あア いイ うウ えエ おオ かカ きキ くク けケ こコ さサ しシ すス せセ そソ たタ ちチ つツ てテ とト なナ にニ ぬヌ ねネ のノ はハ ひヒ ふフ へヘ ほホ まマ みミ むム めメ もモ やヤ (いイ) ゆユ (えエ) よヨ らラ りリ るル れレ ろロ わワ (いイ) (うウ) (えエ) をヲ 拨音んン 它的发音根据后面的音节有所变化与汉语的“m”, “n” ,“ng”相当。发音长度也是一拍 半浊音2.rm 日语的半浊音只有ぱ行共5个。 ぱパ   ぴピ   ぷプ   ぺペ   ぽポ      浊音    日语的濁音包括が行、ざ行、だ行和ば行共20个   がガ  ぎギ   ぐグ   げゲ   ごゴ    ざザ  じジ   ずズ   ぜゼ   ぞゾ    だダ  ぢヂ   づヅ   でデ   どド    ばバ  びビ   ぶブ   べベ   ぼボ                             拗音3.rm 日语的拗音是在“い段”假名(不包括い,但包括浊音和半浊音共11个)后面加上复合元音“や”“ゆ”和“よ”拼成的音,共有33个书写时,“や”“ゆ”和“よ”应靠下并且要写小一号。 拗音 きゃキャ きゅキュ きょキョ  しゃシャ しゅシュ しょショ  ちゃチャ ちゅチュ ちょチョ  にゃニャ にゅニュ にょニョ    ひゃヒャ ひゅヒュ ひょヒョ  みゃミャ みゅミュ  みょミョ

(动漫《罪恶王冠》 ED2)

》 ED2收录茬《告白/ 仆らのあしあと》专辑中。

《告白/僕らのあしあと》 

もしも仆(ぼく)のため 君(きみ)が身(み)を挺(てい)して

仆(ぼく)の代(か)わりに死(し)んでしまったなら

そんな世界(せかい)に残(のこ)された仆(ぼく)は

一人(ひとり)何(なに)を思(おも)えばいい

君(きみ)を好(す)きになった仆(ぼく)は思(おも)いついたんだ

にこりともしない君(きみ)を绝対(ぜったい)に

笑(わら)わせてやろうってね

だけどそんな考(かんが)えは见事(みごと)に打(う)ち砕(くだ)かれた

仆(ぼく)は结局(けっきょく)一人(ひとり)で笑(わら)ってばかりいたんだ

「まるでこれじゃ道化师(どうけし)だ、君(きみ)の専属(せんぞく)でございます」

なんておどけて言(い)ったって全(まった)く无反応(むはんのう)で

笑(わら)え 君(きみ)のために

仆(ぼく)は何度(なんど)だって

無茶苦茶(むちゃくちゃ)になって

泣(な)きたいくらいに笑(わら)えるくらい

时(とき)を重(かさ)ね 想(おも)いを重(かさ)ね

そうやってずっと近(ちか)くにいて

当(あ)たり前(まえ)だった君(きみ)がいなくなって

その重(おも)さを知(し)ったんだ

あの日(ひ)その手(て)を离(はな)さず 强(つよ)くつかまえてたなら

仆(ぼく)は结局(けっきょく)一人(ひとり)で 自己満足(じこまんぞく)していただけ

「まるでこれじゃ嘘(うそ)つきだ、君(きみ)のためとか言(い)っちゃって」

そうつぶやいた言叶(ことば)でさえ届(とど)かなくて

走(はし)れ 君(きみ)のもとへ

待(ま)っていて 今(いま)すぐに行(い)くから

どんな困难(こんなん)がそこにあっても

それは运命(うんめい)のはずだった

君(きみ)と仆(ぼく)は永久(とわ)にともに

なのに君(きみ)だけいないのならば

仆(ぼく)は时(とき)を駆(か)けて会(あ)いに行(ゆ)くよ

「そして君(きみ)が自(みずか)らを犠牲(ぎせい)にして

仆(ぼく)を助(たす)けてくれたのならば

今度(こんど)こそ仆(ぼく)は君(きみ)を守(まも)ってみせるから

仆(ぼく)を信(しん)じて」

笑(わら)え 君(きみ)のために

无茶苦茶(むちゃくちゃ)になって

世界(せかい)が明日(あした)に终(お)わろうとも

掴(つか)め 君(きみ)のその手(て)を

仆(ぼく)はもう绝対(ぜったい)に离(はな)しはしない

约束(やくそく)しよう 仆(ぼく)にこの命(いのち)ある限(かぎ)り

必(かなら)ず幸(しあわ)せにしよう

何度(なんど)だって笑(わら)わせるから

だから仆(ぼく)についてきてほしい

倘若你为了我 挺身而出

喜欢上你的我曾经做了个决定

然后那样的想法被伱华丽地打碎了

我到头来只是独自在傻笑

「这就好像我是小丑一样

玩笑开得再大 你依然无动于衷

无论几遍我也要杂乱无章

理所当然的日常 洎从你突然不见

如果那天紧握你的手不放的话