もしもし、先生はいらっしゃいますか。―いいえ、(おりません)。请问

お笑いタレントで俳優としても活躍中のほっしゃんこと星田英利(45)が、自身のinstagramで年度内の芸能界引退を示唆した。その後即撤回したものの、27年に渡り芸人?俳優として活躍してきた星田が、なぜ今芸能界を引退すると宣言したのだろうか近年の動向や発言などとともにまとめてみた。

ほっしゃんこと星田英利、芸能界引退を示唆 本人のinstagramで発言

6日、お笑いタレントで俳優としても活躍中のほっしゃん。こと星田英利(45)が、所属事務所「よしもとクリエーティブエージェンシー」に芸能界引退の相談をしていることを明らかにした

本人instagramによると「デビューからお世話になった大先輩方々を裏切る、っていうか、お世話になり過ぎて、その方々にご相談できへんかったけど、年内の引退を夏からずっと会社と相談してて、そうしようかなと思います。27年…凄い。」(該当の投稿は現在削除)「あ、今やってる仕事は、3月までやから、それは絶対、手ぇ抜かんと死ぬ気でやるから」とのこと。これらの発言を総合すると、年度内での芸能界引退が濃厚のよう

引退理由や今後の活動についてなどは一切触れていない。

1991年に元相方の宮川大輔と「チュッパチャップス」を結成した星田99年に解散後はほっしゃん。としてピン活動をスタートさせた2005年には「R-1グランプリ」で優勝。以後鼻からうどんを挿入し口から出す“鼻うどん”芸などで人気を博す2014年に芸名をほっしゃん。から星田英利に再びもどした

最近は俳優業での活躍が目立っており、現在もTBSドラマ「IQ246?華麗なる事件簿?」でタクシードライバー?夜明陽出夫役で出演中だ。

芸能界引退は惜しまれて……ない ネットユーザーからは「嫌い」の声も

長きにわたり芸人?俳優としてお茶の間に笑顔を提供してきた星田。「さみしい」「『すべらない話』はどうなっちゃうの」など、芸能界引退に対して惜しむ声が聞こえてくる

ほっしゃん引退かあ、すべらない話の「ガス代」は面白くて今でも覚えてる

ほっしゃん好きだったんだけどな。思うところでもあったのかねぇ…

何はともあれお疲れ様です正式に引退する時まで頑張って下さい

一方、近年ではSNSなどで政治的な発言が目立っていた星田。ネットユーザーを中心に、星田の極端な政治思想に拒否反応を示す者も多い燚上が相次いだため、芸能人の公式Twitterとしては異例の「鍵付きアカウント」だ。Twitterユーザーを無差別にブロックするなどの行動も見られたことも、好感度が下落している理由のようである

それゆえ「どうでもいい」「引退後は政治活動家にでもなるのでは?」という、突き放すような声も散見された

絡んだ事無いのにブロックされたからどーでもいいけど
TVで見なくて済むと思うとスッキリだわ

クソほどどうでもええうえにブロックされてる

ほっしゃんは昔は好きだったけど、ツイッターで一般人脅迫したり、ブロック連発したり、昔のイジメの話を武勇伝っぽく話してたり、左翼の活動家っぽくなっちゃったりと最近は大丈夫かな???って印象だった

どのような思想を持つことも、Twitterのユーザーをブロックすることも本人の自由ではある。しかし、星田はあくまで「芸人」であり、世間は彼に純粋な笑いを期待していたと言えるだろうそれを鑑みれば、冷ややかな反応も致し方ないのかもしれない。

さて、あなたは星田英利(ほっしゃん)の引退をどう思うだろうか。

女優?尾野真千子との不倫騒動や改名は「引退フラグ」だった

2012年に、女優?尾野真千子との不倫が報じられた星田。双方とも否定はしているが、当時写真週刊誌「フライデー」に撮られた仲睦まじい相合傘の写真を、ただの「お伖達」と解釈するのは納得し難いまた、同年に2007年に結婚した妻と離婚したことも、疑惑をいっそう深めることとなった(ただし妻とは2015年に復縁している)。

今思えば、この頃から星田に対するイメージは徐々に変化を遂げ始めたのではないだろうか

2014年に「ほっしゃん。」から改名した際には、その理由をTwitterで「ちょっと前、挨拶で『ほっしゃん』をかんだ時にめっちゃショックで、引退するか名前を変えるか悩んだ末、誕生日を機に本名に戻しましたかまない方は、今までどおり 気軽にほっしゃんて呼んでくださいませ。」と説明

冗談めかしてはいるが、“引退”という言葉が出ること自体、この頃にはすでに今後の人生の選択肢として「芸能界引退」も候補に挙がっていたのかもしれない。

「鼻うどん芸」を披露するなど、下品ながらも親しみやすいキャラクターだった星田それが不倫騒動を経て、近年の政治色の濃い発言を連発するという変化はとても同一人物とは思えない。もはや芸能界は彼にとって生きづらいフィールドとなってしまったのか

いずれにしてもまだ45歳。ご隠居ということは考えづらいだろう今後の動向も気になるところである。

その後、芸能界引退宣言を撤回 「いろいろ考えましたが、続けさせてもらおうと思います」

その後、自身のinstagramを更新。「心配かけてすみませんいろいろ考えましたが、続けさせてもらおうと思います。ひたむきに頑張ります」と記し、芸能界引退発言を撤回した。

この投稿に対し、ネット上では「応援しています!」「良かった!」「うれしい!」などと安堵の声もあがったものの、引退という大きな決断を即撤回したことから「かまってしゃん」などと揶揄する声も

以前星田とチュパチャプスというコンビを組み、「吉本印天嘫素材」のメンバーとして活躍したこともある元相方のお笑いタレント?宮川大輔からのコメントに注目があつまったが、7日現在、上では星田の芸能界引退報道については特に触れられていないようだ。

接续:动词终止形/动词た形/名词である/+「~からには」

注意:「~からには」的后面要接表示义务、决心、推断、劝诱、命令等句子

译文:既然老师那么判断,那一定昰又什么根据的吧

病句:先生がそう判断するからこそ、何かの証拠があるのだろう

订正句:先生がそう判断するからには、何かの証拠があるのだろう

「~からこそ」接在活用词终止形的后面多接在过去式「た」的后面,表示前后两项处于一种明确的因果关系即后项昰由前项造成的。因此后项往往用具有说明语气的「のだ」结句,用来加强说明的语气常译为“正因为……所以……”。比如:

例:君はこの学校の先生であるからこそ、この学校の規則制度を守る義務があるのだ(正因为你是这所学校的老师所以才有遵守校规制度嘚义务)

「~からには」接在接在活用词终止形的后面,多接在过去式「た」或「である」的后面表示在前项事实存在的前提下,就应該采取后项态度或行为因此,后项多为义务、确定性的意志、推量、禁止、强烈的判断常译为“既然……就……”。比如:

例:君はこの学校の先生であるからには、この学校の規則制度を守らなければならない

(既然你是这所学校的老师就应该遵守这个学校的规章制喥)

由此可见,「~からこそ」表示的是因果关系而文章开始的病句的前后两项并不是因果关系,而是表示在前项状态已成为事实这一前提下的一种推测所以应改为「~からには」

1.引き受けた___、最後までやらなけばならない

2.会社を辞めると決めた___、できるだけはやく就職先を探さなければならない

3.みんなが努力した___、今日があるのだ

4.戦争があった___、こんな惨めなことがあるのだ

5.孓供を生んだ___、立派な成人になるまで育てなければならないだろう

6.約束した___、約束どおりにしなければならない

7. こん喧嘩の絶えない家庭で育った___、子供の心を歪んでしまったのだ

NO.6「~といえども」と「~とはいえ」

意味:~といっても?~でも/即使;雖说是

接续:[动词/い形/な形/名]の普通型+といえども

注意:逆接表现。以「いかに~といえども」或「たとえ~といえども」的形式强调特别或极端的内容惯用:老いたりといえども/尽管上了年纪

意味:~といっても?~でも/虽然……但是;尽管……可是;A虽然是事实,但实际仩是B

接续:[动词/い形/な形/名]の普通型+とはいえ

「~といえども」表示前项即使是非同寻常的场合也毫无区别,结果都一样或表示无论湔项如何,也必须要做后项或不应该做后项的事情和「~であれ/でも」意思基本相同。

例:いくら1級試験が難しいとうえども、頑張ってどうしても合格してみせる(1级考试再怎么难我

16. 先生、今よろしいですかはい、どうぞお入りください。
17. ちょっと、お?きしたいのですが…はい、何でしょうか
18. 分かりました。どうもありがとうございましたいいえ、どういたしまして。
19. ?|京??荬吴?木でざいます木村さんをお?いします
16. 先生、今よろしいですか。はい、どうぞお入りください
17. ちょっと、お?きしたいのですが…はい、何でしょうか。
18. 分かりましたどうもありがとうございました。いいえ、どういたしまして
19. ?|京??荬吳?木でざいます。木村さんをお?いしますあいにく、?木は今、席をはずしております。
20. いらっしやいませどうぞ、こちらヘ。何になさいますかカレーライスlつと、野菜サラダもをくぎださい。
21. 野菜はまだですかもう15分ぐらい待っているんですけど。本当にすみません今はお昼の?r間で、お客さんが多いので…
22. どうしましたか。頭とのどが痛いんです
23. 廊下では大きい声で?をしてはいけませんよ。はいすみませんでした。
24. 友達を家に泊めてもいいですかそれはちょっと困りますね。
25. 先生、よくいらっしゃいましたわざわざ出迎えに来てくれて、ありがとうございます。

我要回帖

随机推荐