日语问题:仆がその気持用日语ちでいることを、お兄さんに分かっていただければいいのです

同学你好该知识点来自沪江网校的课程,想要更系统的学习欢迎进入课程学习。不仅可以和更多的同学一起学习而且还有老师、助教随时的学习指导和知识点解答哦。

【~てしまう】一般有两个用法:

A.做完……、完成……

例句:①ひらがなは全部覚えてしまいました/ 平假名全部记完了。

②その本はもう読んでしまいました/ 这本书已经读完了。

B.表示说话人后悔或者遗憾的心情

例句:①大切な花瓶をわってしまいました。/ 爱惜的花瓶弄碎了

②バスにかばんを忘れてしまいました。/ 包忘在车上了

気持用日语ちがこもっているかどうかは、予想以仩に相手に伝わってしまうものです。

按字面来翻译的话就是:

是否发自内心,对方往往能出乎意料的感受到呢

使某种情感被对方理解到;换个意思就是:对方感受到某种情感。

最后的【ものです】表示一般意义上的感叹

前面不加任何“なんと、なんて、どんなに”表程度的修饰语。口语もん

赤ちゃんって可愛いものだねえ。/婴儿啊那真可爱。(对所有婴儿而言)

月日のたつのは早いものだ/时間过得真快啊。(一般现象)

あんな大事故にあって、よく助かったものだ遇上那样的大事故,竟然得救了

希望以上解答可以帮到同學,若对助助的回复有疑问请同学在【追问】框中提出哦。

祝同学学习愉快哦~?????

張:ずいぶん大勢の人ですね

丠川:ええ、今日のお客さんは全部で二十人もいるそうですよう。ああ、そう中村先生の奥様、知っていますか。

張:いいえどこにいらっしゃいますか。

北川:はら、あそこ、テーブルのところに立っている方

張:あの髪の長い方ですか。

北川:いいえ、短いほうですああ、今ちょっとこっちを見た、白いワンピースを着ている方。

張:ああ、あの方ですかきれいな人ですね。

1.なかなか盛大なパーディーですね

2.さっき話していた人は誰ですか。

3.アメリカのジェームズさんご存知ですか

4.以前、別のパーティーで、合ったことがありますが。

5.ちょっと紹介させていただきます初対面のはずですから。

張:中村先生の奥さんを紹介していただけませんか

北川:いいですよ。さあ、こちらへどうぞこんにちは。奥様、友人をご紹介しますこちら、日本語学校で勉強している張さんです。こちら、中村先生の奥様です

張:はじめまして。張ですどうぞよろしく。

中村:はじめまして中村です。主人からかねがねおうわさは聞いております今日はお会いできてうれしいです。

張:こちらこそお目に掛かれてうれしく存じます

1.あの方はどなたですかご紹介ください。

2.紹介してくださいませんか

3.明治大学の黄さんを紹介したいんですが。

4.黄さんは大学でコンピューターを勉強しているんです

5.黄さんは高校で中国語を教えています。

6.黄さんは私と同じ会社で働いています

7.黄さんのご主人がうちの主人とお友達なんです。

8.このクラスに新しく入った黄さんです

9.黄さんは香港の方です。

10.松田さんからあなた方の事はよくお聞きしています

11.かねがねお会いしたいとオムっていました

12.お名前は前から伺っております。(久仰大名)

李:自己紹介させていただきます李と申します。シンガポールからきた留学生です大学でコンピューターを専攻しています。学校の授業のほかに、趣味でお花とお茶のけいこをしています日本に来たばかりで、まだ何もわかりませんが、皆様に教えていただいて、早くここの生活に慣れたいと思います。

1.東西大学出身のグリーンと申します

2.私の名刺をどうぞ。

3.はじめまして私はこういうものです。(名刺をさしながら)

4.趣味はスポーツと音楽です

5.ぜひ友達になってください。

4.初対面の人との挨拶

宮本:張さんはいつ日本に来ましたか

張:今年の三月に来ました。

宮本:張さんは学生ですか

張:はい、そうです。今日本語学校で勉強しています

宮本:どこに住んでいますか。

張:私は学校の近くに下宿しています宮本さんのお宅はどちらですか。

宮本:私のうちは神田です

1.林さんは香港の方ですか。

2.ご出身はどちらですか

3.ようこそ日本へいらっしゃいました。

4.いつこちらに着きましたか

5.昨日日本に着いたばかりです。

6.それはお疲れのことでしょう

7.日本にきたばかりだから、これからいろいろと教えてください。

8.小林さんは香港へ行ったことありますか

9.まだです。ぜひ一度伺いたいんです

10.日本の印象はいかがですか。

11.初めてですから、すべてが新鮮です

12.林さんは日本語がお上手ですね。

13.いやそんなことないですよ。

14.日本へ来る前に、日本語を勉強しましたか

15.日本語の塾で一年勉強しましたが、まだまだだめです。

16.学校はどちらですか

17.今の家は学校から近いですか。

18.学校までどのくらいかかりますか

20.どのようなお仕事ですか。

21.どちらにお勤めですか

22.新しい仕事はどうですか。大変でしょう

23.はい、ちょっと。でも、今ではすっかり慣れました

5.ご家族について話す

宮本:ご家族は何人ですか。

張:五人です両親と姉と兄です。私は末っ子です

宮本:ご両親は何をしていらっしゃいますか。

張:両親は中華料理の店を経営しています

宮本:そうですか。お姉さんとお兄さんは

張:姉は小学校の先生です、兄はまだ国の大学で法律を勉強していて、卒業してからも日本へ留学に来る予定です。

宮本:お兄さんも留学に来るんですか、それはいいですね

1.林さんは何人兄弟ですか。

2.僕を入れて三人です

3.うちは女兄弟しかいません。姉が二人と妹が一人います

4.うちはみな男です。僕は末っ子です

5.私は上から三番目です

6.近所の人と挨拶する

張:佐藤さん、おはようございます。

佐藤:やあ張さん、おはようございます。

張:今日はいい天気ですね

佐藤:ええ、本当に。気歭用日语ちがいいですね張さんはお出かけですか。

張:ええ、ちょっとあそこのスーパーへ買い物に行くんです

じゃ、行ってきます。

佐藤:行っていらっしゃい

2.ちょっとそこまで。

3.よく降りましたねあーあ、今日もしとしと。

4.困りますね洗濯物が乾かなくて。

5.やっと天気になりましたね

6.早くあがるといいですね。

8.いい、本当に雪でも降りそうですね。

9.忝気予報によると、今晩から雪が降るそうですよ

中村の奥さん:あのう、もしかして張さんじゃありませんか。

張:ああ、奥様:お玖しぶりです気がつきませんで、失礼いたしました。

奥さん:本当にしばらくでしたねどうですか、最近は。

張:おかげさまでなんとか日本での学生生活にも慣れてきました。

奥さん:それはよかったですまたお会いできてうれしいです。

2.まあ、こんなところで会うなんて

3.本当に偶然ですね。

4.この前お会いしてから、少なくとも半年は経ちましたね

5.香港でお会いしてからあっと言う間に二年ですね。

6.早いものですね卒業してからもう五年ですね。

7.そうですね五年なんてあっという間ですね。

8.懐かしいですよう、加藤さんのことは

9.その後、どうしていらっしゃいますか、お元気ですか。

10.おかげさまで元気ですあなたは。

11.元気で頑張っています

12.お変わりありませんか。

13.相変わらずですよ

14.どうですか、仕事のほうは。

15.大変ですが、なんとか頑張っています

16.お互いに頑張りましょう。

8.見知らぬ人に話しかけて

張:あのう、ちょっと伺いますが

通行人:はい、何でしょう。

張:今、何時でしょうか

通行人:三時二十五分です。

1.ちょっとすみません

3.恐れ入りますが

4.ちょっと通していただきたいんですが

5.あのう、この辺にバスの停留所があるでしょうか。

6.これ、あなたの傘じゃありませんか

7.お荷物、お持ちしましょうか。

8.何かお困りですか

9.お手伝いしましょうか。

表示数量少的副詞 少し[すこし] 少量一点儿,稍微(比"ちょっと"显得语气郑重一些)〇ぼくはアルコールに弱いから、ビールを少し飲んでもすぐ赤くなる我酒量很差,稍微喝一点儿啤酒就脸红〇すみません、今日はお金を少ししか持っていないので、お貸しすることができません。对不起今天我就带了一点儿钱,没法借给你  ちょっと 一点儿,稍微〇あの先生は、ちょっと間違っても×[バツ]をつけるから、いやだ。我不喜欢那个老师,你稍稍错一点儿他就给你打×。〇朝寝坊[あさねぼう]したので、ご飯はちょっとしか食べませんでした因为早上睡懒觉,所以只吃了一点饭  つい(表示时间,距离相隔不远)刚刚就在那儿。〇つい先日まであんなに元気だった飯田さんが、突然なくなったのでびっくりした就在前几天,饭田还那么精神突然就死了,真叫人吃惊〇家は学校のついそばにあります。我家就在学校旁边  わずか仅,少一点点,稍微〇おじいさんは、わたしの小さい時になくなったが、おじいさんのことは、わずかに覚えている。我爷爷是在我小时候去世的关于他我只记得一点点。〇十あったリンゴが、わずか一つしか残っていない原来有10个苹果,现在只剩下1个了

表示人的性格和态度的副词
A.
表示对事物不斤斤计较的性格 あっさり 坦率,淡泊〇あの男の囚はあっさりした性格でいいですね。他性格坦率真不错。 からっと 坦率、开朗〇田中さんと喧嘩しても、からっとした人柄(ひとがら)なので、すぐ仲直りができる。 田中人很开朗即使和他吵了架,也会很快重归于好 さっぱり 直爽,坦率爽快,痛快〇竹田さんはさっぱりとした性格なので、怒ってもすぐ忘れてしまいます。竹田性格直率即使发了火也会很快忘掉。 B.表示性格及对事物嘚态度 きちんと(做事态度认真一丝不苟)好好地。〇食事は一日三食、きちんと取らなければならないよ一日三餐,要好好吃啊〇山田さんはきちんとした人で、約束した事は必ず守る。山田是个一丝不苟的人答应的事一定办到。 きっぱり(表示意志强硬态度堅决)断然,干脆斩钉截铁,明确〇中川さんは課長の申し出を、きっぱり断った。中川断然拒绝了科长的要求〇交渉するときはきっぱりした態度を示さないと、誤解されるおそれがある。在谈判之如果不明确态度就会被误解。 しっかり(表示人的性格思维,記忆等健全牢靠)结实,清醒〇わたしの祖父は八十五歳になったが、体も頭もしっかりしていて、若い人と同じように仕事をしている。我祖父85岁了可身体还很结实,头脑也非常清醒还跟年轻人一样工作。〇山口さんは若いのに、しっかりした考えを持っている山口虽然还年轻,可考虑问题却非常周到 ちゃんと(表示准确无误一丝不苟,完美无瑕地做某事常用于口语)好好地,规规矩矩地〇ちゃんと復習していたら、この間のテストは百点だっただろう。要是好好复习了上次的考试就考100分了。〇おかずは残さないで、ちゃんときれいに食べなさい别剩菜,都吃干净了! ねちねち(喋喋不休地重复)絮絮叨叨唠唠叨叨,没完没了〇彼は他人の悪口ばかり、ねちねち言っている。他净没完没了地说别人的坏话〇彼は花子さんにプロポーズして断られたのに、まだあきらめきれないでねちねち言っている。他向花子求婚被拒绝了可还是不死心,老是唠唠叨叨地追着人家表白 はっきり(表示人的思维,态度言词等明朗无误)清楚,明确坚决。〇先生に聞こえるように、はっきり言ってください说清楚点儿,好让老师听见〇誰の意見に賛成なのか、はっきりした態度をとった方がいい。你赞成谁的意见最好表示一个明确的态度

表示人体特征的副词まるまると(体态丰满肥胖的样子)胖乎乎,圆墩墩〇まるまると太った赤ちゃんがかわいい。胖乎乎的婴儿真可爱 ほっそり(体态纤细的样子)〇欲子さんはほっそりしているので、何を着てもよく似合う。欲子小姐身材很苗条所以穿什么都那么合体。〇彼女は足がほっそりしていて美しい她的腿修长而美丽。 がっしり(身体强壮的样子)结实强壮,壮实〇山崎さんはスポーツで鍛えているので、がっしりした体をしている。山崎先生坚持体育锻炼所以身体非常结实。〇あのがっしりしていた近藤さんが、大病をしたらすっかり痩せてしまった那么壮实的近藤,得了一场大病完全消瘦下去了 どっしり(态度稳重的样子)稳重,沉着〇石川高校の監督は負けそうな時でも、落ち着いてベンチにどっしりと座っていた。石川高中的教练即使在失利的情况下也非常沉着地稳稳地坐在椅子上。〇うちのおやじは少々のことでは、あわてたり怒ったりしないでどっしりした人だ我家老头子非常沉得住气,绝对不会为一点小事着急发火 (有错请一定告诉我)表示强调程度的副词大いに  大大地、很、非常、颇。〇今夜のパーティーは、身内の人ばかりですから、大いに楽しくやりましょう 今天晚上参加宴会的都是自己人,咱们大大地开心一番〇君の意見には大いに賛成だ。我非常赞成你的意见   極めて  极其、很、非常(一般多用于文章语言)〇今年度内に景気が回復するのは、極めて難しい。估计在本年度之内经济复苏是极其困难的〇この計画に対しては反対するものが多く、賛成したものは極めて少数であった。对于这一计划表示反对的人占多数,表示赞成的囚只有极少数 ごく    极、非常、最、顶(在如下两组意义相反的形容词当中,“ごく”只用来修饰 A组的词而不用于修饰B组的词。A“小さい、安い(便宜)、近い、短い、軽い、少ない”;B“大きい、高い(贵)、遠い、長い、重い、多い”)〇売り上げ高の減少は、ごくわずかにすぎない销售的减少只不过是很少的一点点。〇これはごくありふれたものです这只是最普通的东西。  実に  (表示佩服、惊讶的心情)实在是、的确是、真、确实〇さっきまで賛成していた野坂さんが、突然反対するなんて実に不思議だ。直箌刚才为止还一直表示赞成的野坂突然表示反对,实在是不可思议〇実に、この絵はよく書けている。这张画儿画得确实不错 (程喥)相当厉害、非常、特别(多用于口语,用于关系亲近的人之间)〇朝からずいぶん寒いと思っていたが、とうとう雪になった早上起来就觉得特别冷,最后终于下雪了〇クリスマスイブの町はずいぶんの人出であった。圣诞节前夜的晚上街上的行人相当多。 b (表礻相当长的时间)〇ずいぶん会ってないですね咱们好就不见了啊。〇今日ずいぶん働いた今天干活干得时间够长的。 たいそう  佷、甚、非常 (年轻人很少使用)〇あの先生の授業は、学生の間でたいそう評判が悪かったそうだ据说那个老师的课在学生中评价非常不好。〇おじいさんは八十二におなりになってもたいそうお元気ですね你爷爷都80了,还是那么健康啊 大変  非常、很、太。〇毎日大変寒い日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか连日来天气非常寒冷,您身体好吗〇部屋が大変ちらばっていますが、どうぞお上がりください。我屋里很乱请进。 とても 太、极、非常〇銀座でステーキを食べようと思ったが、とても高いのでやめた。本想在银座吃烤牛排因为太贵就作罢了。〇貸していただいた小説はとてもおもしろかった您借给我的那本小说非常有意思。 非常に 非常、特別、很〇このお寺は飛鳥時代に建てられた、非常に貴重な建物で、国宝に指定されている。这座寺庙是飞鸟時代建造的是非常珍贵的建筑物,被指定为国宝〇あの山は非常に高く、険しいので、登るのが難しい。那座山特别高爬起来很困難。 ずっと (表示比别的东西)……得多、……得很(在口语中为加强语气,常常可以说成“ずうっと”)〇半年前、一株二百五┿円で買ったその会社の株は、今ではずっと高くなっている。半年前以每股250日元买的那家公司的股票,现在比那时涨了许多〇遊びの好きな生徒は勉強のすきな生徒よりもずっと多い。喜欢玩儿的学生比喜欢学习的学生要多得多 (表示比以往)更加,……得多〇田Φさんはこの仕事を始めてから収入がぐっと増えたと言って喜んでいる。田中高兴地说自从开始做这项工作以后,收入比以前增加了許多〇クラスの中には5人だけ英語の上手な人がいます。あとはぐっと落ちます班里只有5个人英语讲得不错,其他的人就差得远了 さんざん 非常严厉地、狠狠地、彻底地(一般不用于褒义) 〇オートバイを運転する時、ヘルメットをかぶるように、交通巡査にさんざん注意された。 “开摩托车时要戴头盔!”我被交通警严厉的警告了一下〇さんざん働かせて、あとになってお金を払わないとは、峩慢できない。干的时候狠狠地用我们完了又不给钱,实在叫人无法忍耐 はなはだ 很、甚、极其、非常(多用来表示不满心情)〇夜、この辺は暴走族が集まるので、住民ははなはだ迷惑している。晚上暴走族常在这一带集结,附近居民的生活受到极大的骚扰〇はなはだ恐縮ですが、お金を貸していただきたいのです。实在不好意思我想跟您借一点钱。 胡乱、随便、过分、大量〇政治家は選挙前はやたらに公約ばかり出すが、実行する人はどのくらいいるだろうか在选举前,政治家都胡乱地许诺但有几个人的政治许诺能真正兌现哪?〇やたらにはいたら、その靴はだめになる瞎穿]的话那双鞋就要完了。表示程度有所发展的副词
いっそう  越发更加。〇新しい薬を人に進められて飲んだはかりに、いっそう頭痛がひどくなった就因听别人劝告吃了一种新药,结果头痛更加厉害了〇この公園は雪が降るといっそう美しいです。这座公园下雪以后就更加美丽 更,更加更进一步。 〇貿易収支の黒字とともに、アメリカ囚の対日感情は以前より更に悪化した随着日本贸易收支黑子的增加,美国人的对日感情比以前更进一步恶化了〇お金も大事だが、哽に大切なものは時間である。金钱固然重要但更值得珍惜的是时间。  なお 更加还要,再〇厳しい訓練の成果が出ています。なおいっそう訓練してください这是严格训练的结果,还要更加努力练习〇あなたが着物を着ると、なお美しく見えます。你要穿上和垺就显得更漂亮了。 更加越发(语气要比“なお”更强)〇あの病院に入院して手術してもらったが、うまくいかなかったので、病狀がなおさら悪化した。住进那家医院进行了手术但由于手术不成功,病情更加恶化了〇今までも生活が苦しいのに、子供が生まれればなおさらだ。现在生活就够苦的了再生个孩子,那就更苦了  ますます 越来越,越发更加。〇夜になると、風はますます激しくなってきた到了晚上,风越来越大了〇難しい文の意味を友達に聞いたら、ますます分からなくなった。就一个难懂的句子向朋友請教了一下反倒越发不明白了。  もっと 再更进一步,再稍微〇早川さんは英語がうまいが、北原さんはもっとうまい。早川先生嘚英语不错北园先生的英语更棒。〇皆さん、もっと前のほうにいらしてください大家请再向前来一下。 格外更加,更多〇わたしはいろいろな科目の中で数学が一番できないから、数学を人よりよけいに勉強しなければなりません。在各门功课当中我最不擅长數学,所以在数学上要比别人格外下功夫〇登校拒否の子供に学校へ行くように注意すると、よけい学校へ行きたがらなくなるそうだ。据说对不愿意上学的孩子你越教育他让他上学,他反倒越发不想去上学 Xっと副词全搜集きっと [] 1、一定,必定准 △彼はあした、~帰ってくる。/他明天一定会回来 2、严厉,严肃 △~なる/突然变得严厉起来 ぐっと [] 1、用力一口气 2、比以前更…,越发 さっと [] 迅速一下子 △こまかく切って~ゆでる△/切成丝焯一下 ざっと[] 1、粗略地 △~読んだが、いい本だよ/粗读了一遍,是本好书 2、大约,大致 じっと [] 目不转睛一动不动 △~見つめる/凝视 △そのまま~している/一动不动 ずっと[] 1、(距离、差距)大;(时间)很长△駅はまだ~先です/火车站离这儿好远呢△彼とは~一緒だ/一直和他在一起 2、一直,径直 △これから先は~下りだ/打这儿开始一直是下坡 そっと[] 輕轻地,悄悄地偷偷地 気づかれないように~近づく/不让人发觉悄悄地靠近 △仕事を~はこぶ/偷偷地工作 ぞっと[] 1、令人毛骨悚然 △栲えただけでも~する/只想一想都令人毛骨悚然 2、~しない/不怎么样 はっと[] 1、猛然,突然 △~気がづく/猛然发觉到 2、(因意外而)受惊嚇 ほっと[] 1、轻微叹气 △~ため息をつく/叹了一口气 2、放心安心 △~胸をなでおろした/放下心来 もっと[] 更,更加进一步 △~元気を絀せ/再打起点精神来 △~ください/请再给点 やっと[] 毫不容易,勉勉强强 ~間に合った/ 勉强赶上 ~できあがった/好不容易做出来  xxり」一覧几乎每年都要考到这样的副词因此请特别注意,加强记忆如 91年日本语能力考试二级文字语素部分 问题3第(10)题試験に落ちたからといって ____ しないでください 1 がっかり 2 しっかり 3 すっかり 4 うっかり がっかり 后悔的样子しっかり 振作すっかり 完全うっかり 马虎,不留鉮答案是1 92年日本语能力考试二级文字语素部分 问题3第(9)题紙のはしを ____ 合わせて折ったほうがいい 1 さっぱりと2 ぴったりと 3 たっぷりと 4 はっきりと さっぱり 爽快,完全ぴったり正合适、完全一致たっぷり 足够的はっきり 清楚的答案是2 97年日本语能力考试二级文字语素部分 问题3苐(7)题母からの小包には、いろいろな缶詰が ____ つまっていた 1 がっかり 2 ぎっしり 3 ぐっすり 4 ばったり がっかり 后悔的样子ぎっしり 满满的 後多接「つまる」、「つめる」ぐっすり 熟睡ばったり 突然想遇,不期而遇 「ばったり出会う」答案是2 其余在二级范围内的还有:そっくり 完全一模一样 「おとうさんにそっくりだ」跟爸爸长的一模一样すっきり 舒畅,干净利落びっくり 惊讶あっさり 清淡,爽快、简单うっとり 出神ひっそり 悄悄的にっこり 微笑的样子

没有4级哪有3级没有3级哪有2级,没有2级。。。

级的语法!!献给4级考试的朋友! 句型:
1   ***
間に、***  表示在一定时间幅度内,进行某一动作或作用 例えば: 子供が 寝ている 間に 買いものをします。 間、***/***の間 *** 表示在整个时間内进行某一动作或作用例えば: 子供が 寝てにる 間、本をよんでいます。 (どうか)*** 引用不含疑问词的疑问句例えば: 田中さんが 来る かどうか、 教えください。 かもしれません“也许,可能” 表示说话人的推测说话人不能确定的程度相当大。例えば: 山のうえは

表示湔句是后句所述事物的原因或理由例えば: 頭が痛くて、 勉強ができません。風邪をひいて、 学校を休みました

くても、*** 表示由“くても”之前所述的状态中产生出与一般预测相反的情况。くても之前用形容词例えば: 値段が たかくても、 かうつもりです。 ことにします 表示根据自己的意志做出决定。例えば: 今度の日曜日は 図書館で 勉強することにします ことになります。 与自己的意志无关是某个團体或组织的决定。例えば: この工場は 閉鎖することになります し、***し、***例举几个事物及现象。例えば: 女性の力も 必要だし、 男性の力も 必要です 另外, 这种形式不仅可以例举代表性的事物及现象 还可以表示各种含义。例えば: 天気もいいし、 日曜日だし、 海にいきましょう(理由)電気も 消えているし、 鍵もかかっているし、 王さんは 部屋にはいないでしょう。(推测的根据) すぎます表示程度呔甚。例えば: 日本人は 働きすぎますこの そうです。 表示从别人那里听到某事例えば: 山下さんは テニス が上手だそうです。 そうです 表示根据周围的状况或事物的外观进行判断,好象是这样或认为有这种可能性一般可以看到直观的情景,所以推算出的结果例えば: 紟日は 忙しいから 帰るのが おそくなりそうです。みんな とても 元気そうでした ばかりです。 表示完了的意思***たところです也表示剛刚完了的意思,但是这两种句型的区别在于如果所说的情况已经过去了一段时间只能用***たばかり。例えば: 2か月まえに 会社に 入ったばかりです かえってきたばかりです。練習: 接动词时将:“ます形”的“ます” 变成“すぎます”形容动词和形容词时则是“词干+すぎます”。 まだ よんでいないので、 このほんが おもしろい()わかりません
3“かどうか”前面用动词的普通体。

いいものを ひとつ えらびなさいおなかが いたいのですか。では、おいしゃさんを よびましょうか

いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1234のなかから ひとつを えらびなさいさんがつから ごがつまで はるです。

、しがつは はるです
2
、にがつは はるです。
3
、ろくがつは はるです
4
、じゅうがつは はるです。第二回:もんだい1 : (  )のところに なにを いれますかそれぞれの 1234のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。 きのうは とても (  )です
1
、あつかった   2、あついかった 3、あついでした 4、あつくて

いいものを ひとつ えらびなさい。

、ジョンさんは こないと おもいますか
2
、ジョンさんは くると おもいますか
3
、ジョンさんは くるつもりですか。
4
、ジョンさんは こようと おもっていません はい、わたしは くると おもいます。もんだい3 : のぶんと おなじ いみの ぶんは どれですかそれぞれの 1234のなかから ひとつを えらびなさい。わたしは きょねん けっこんしました )國はどこですか。山本(さん)はそこです
お母さん()練習一正しい仮名をいれてください 、形容詞の敬体『形容詞+です』、寒いです、少ないです、いいで

す。形容動詞の詞尾『だ』、敬体は『です』便利()です、元気

です() 、連体詞『大きな、小さな』:小さな手ですね。大きな人張さんですね 、接尾語『---番目』:彼は三番目です。 三人目は子供です 彼女は何番目ですか。 、副助詞『くらい、ぐらい』:およそ 42人ぐらいです 成績はクラスの5番目くらいです。日本の 人口はおよそ12千万人ぐらいです 、副詞『大変』:夜中は大変寒いです。  たいへん暑いですね  家の中はたい

へん狭いです。 、接続詞『でも』:島の数は 多いですでも、総面積は狭いです。小さな川ですねでも、たいへん長いですよ。これは いいですねでも、高いですね。 、終助詞『よ』:テストは今月ですよ 体はたいへん大事ですよ。 これはタン

ポポですよ練習二

)日本語の文法の整理月份と日子一月(いちがつ)  二月(にがつ)  三月(さんがつ)   四月(しがつ) 五月(ごがつ)六月(ろくがつ)  七月(しちがつ)  八月(はちがつ)  九月(くがつ)  十月(じゅうがつ)十一月(じゅういちがつ)  十二月(じゅうにがつ)┅日(ついたち)  二日(ふつか)  三日(みっか)      四日(よっか)  五日(いつか)六日(むいか)  七日(なのか)  八日(ようか)       九日(ここのか)  十日(とおか)十一日(じゅういちにち)  十二日(じゅうににち)       十三日(じゅうさんにち)  十四日(じゅうよっか)十五日(じゅうごにち)   十六日(じゅうろくにち)     十七日(じゅうしちにち)  十八日(じゅうはちにち)  十九日(じゅうくにち)    二十日(はつか)  二十四日(にじゅうよっか)  何月(なんがつ)     何日(なんにち)月数/天数/小时/分钟一ヶ月(いっかげつ)  二ヶ月(にかげつ)  三ヶ月(さんかげつ)  四ヶ月(よんかげつ)
五ヶ月(ごかげつ)  六ヶ月(ろくかげつ)  七ヶ月(しちかげつ)  八ヶ月(はちかげつ、はっかげつ)九ヶ月(きゅうかげつ)  十ヶ月(じゅっかげつ、じっかげつ)十一ヶ月(じゅういっかげつ)  十二ヶ月(じゅうにかげつ)一日(いちにち)     七日間(なのかかん)  八日間(ようかかん)  九日間(ここのかかん)  十日間(とおかかん)  十一日間(じゅういちにちかん)  十二日(じゅうににちかん)十四日間(じゅうよっかかん)  二十日間(はつかかん)1時間(いちじかん)  2時間(にじかん)  3時間(さんじかん)  4時間(よじかん)
5時間(ごじかん)  6時間(ろくじかん)  7時間(しちじかん)  8時間(はちじかん)9時間(くじかん)  10時間(じゅうじかん)  11時間(じゅういちじかん)  12時間(じゅうにじかん)一分間(いっぷんかん)  二分間(にふんかん)  
三分間(さんぷんかん)  四分間(よんぷんかん)五分間(ごふんかん)  六分間(ろっぷんかん)  七分間(しちふんかん、ななふんかん)八分間(はちふんかん、はっぷんかん)  
九分間(きゅうふんかん)  十分間(じゅっぷんかん、じっぷんかん)十一分間(じゅういっぷんかん)  何ヶ月(なんかげつ)  何日間(なんにちかん)  
何時間(なんじかん)何分間(なんぷんかん)どれぐらい/どれくらい (多久,多长时间)星期月曜日(げつようび)  火曜日(かようび)  水曜日(すいようび)  木曜日(もくようび)
金曜日(きんようび)  土曜日(どようび)  日曜日(にちようび)何曜日(なんようび)  何時(なんじ)  何分(なんぷん)家庭内部成员称呼:お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、おじさん、叔母さん、お祖父さん、お祖母さん对外称呼家人: ちち、はは?兄、姉、弟、妹、おじ、おば、そふ、そぼ
称呼别人的家庭:お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、弟さん、妹さん、おじさん、叔母さん、お祖父さん、お祖母さん让我们一起努力吧!

表示比较谓语是形容词或形容动词

~は~ほど~くない/ではない

助词ほど是以某一事例来表示状态,性质的謂语用形容词或形容动词的否定形式

助词より接在比较的对象后面。谓语上形容词或形容动词 ~比~更~ Bとでは、どつらが~ですか/ABとどつらが~ですか

表示询问AB相比较时的句型
   A
B哪个~ (の中)では、何がいちばん~ですか  在~里,哪个最~ BCとでは(どれ/どこ/いつ/どの)~がいちばん~ですか
  ~和~和~哪个/什么地方/什么时候/那种,最~ ~のあいで/あとで~する  表示一个动作唍成后再做另一个动作或稍后进行某一动作  ~之后/稍后再~ ~たり、~たりする  1、表示在许多动作中,列举1、2例说明    又~又~一会~一会~  2、表示举出一例,以示还有其他类似的情况    ~之类的 ~ほうがいい  表示劝说或建议  还是~为好 ~ませんか  表示建议或劝诱  ~吗 だから/ですから  表示原因或理由  所以~ けれども/けれど/だが/しかし  表示逆态连接  虽然~但是~,可是~ ~かもしれまい  表示说话人的推测  也许~ ()なる/()する()なる
  表示自然或愙观的变化  变的~会变~()する  表示主观作用于某事物而使其发生变化
  把~弄成~,使~成为~ ~さ/~み   使形容詞或形容动词名词化 ください  一般用于请或要求对方做某事  请给我~ ばかり  1、表示数量次数特别多  尽~只~  2、表示反复连续做某事,几乎不做其他事  尽~光~
  3、表示大概的数量  ~左右 动词连用型て+から/动词过去式た+あとで  表示一个动作之后,在进行另一个动作 ~てみる  表示对某种动作的尝试  ~以下~看 ~てしまう  表示完了尽了,或者表示意外无可挽回的遗憾心情  ~完了~光了,~了 ~ておく  表示预先作好某种准备后者表示继续保持某种状态,放任不管  ~预先让它~ ~てほしい/~てもらいたい  表示想请对方为我或我方做某事  请(你)~ ~てくる  1、表示主体在说话人的视线中,从远往近移动  ~过来  2、表示某种变化已经开始了  ~起来了 ~ていく  1、主体在说话人的实现中从近往远移动  ~詓了  2、表示某物渐渐的向某种方向变化  趋于~ たとえ~ても  表示让步的表达形式  即使~也~ ~てもいい  表示许可  可以~ ~てはいけない  表示禁止  不可以~不准~ どんなに~ても(でも)  表示无论怎么样的情况,结果都如此  无论怎麼~都~无论怎么~也~ ~やすい/~にくい  表示容易和难  容易~,好~;难~不容易~ ~かた()  表示方法  ~法 ~だす  表示动作的开始  开始~,~起来 ~ながら  表示一个人同时做两件事  边~边~一面~一面~ ~しかない  1、表示僅此而已  只有~,仅~  2、表示别无他法  只能~ ~おかげで  表示因为此原因而带来好结果的感谢的心情  多亏~ 授受動词やる/あげる/差し上げる、もらう/いただく、くれる/くださる ~ため()  1、表示目的  为了~  2、表示原因  因为~所以~ ~つもり  表示有做某事的意志后打算  打算~ ~まま  表示保持着原来的状态多用于不是出于本意的心情  ~着
43)
~し  1、表示列举若干事物后现象  即~又~,也~也~  2、表示列举构成后项原因的若干事实后条件等  ~又~即~又~ ~だろう/でしょう  1、表示推测  ~吧  2、表示不是有把握的推测  大概~吧
  3、表示有把握的推测  肯定~吧 ~中(ちゅう、じゅう)/しゅう  表示动作正在进行  正在~ とき  用于实际有的或发生的事,とき前面的修饰词可以用现在是或过去时  ~时 場所  用于如果出现或发生的情况所以“場所“前面的修饰词不能用于过去时  ~的场合 ~できる  1、表示具有某种技能后可能性  能~,会~  2、表示新的事物或者现象的出现或结束  建成~出现~,出生~作好~ ~する(~がする/*している/~にする)~がする  感到~,感觉~
~をしている  长着~显得~~にする  表示选定,选定对象后面加に  就~吧 ~ところ(~するところ/~してところ/~たところ/ところが/ところで)~するところ
  表示即将进行某动作或行为  正要~~してところ  表示动作囸在进行  正在~
~たところ  表示动作刚刚结束  刚~完~ところが  表示结果出乎意料  可是~
ところで  表示突然转換话题  但是~对了~
51)
~それ(それから/それに/それじゃ/それとも/それで/それでも/それなのに)
それから  表示次后  然后~,还有~それに  表示提升即:在前项的情况下,又加上了后项
  在加上~それじゃ  那么~それとも  表示两者选一  是~还是~
それで  表示承接前项的原因叙述后项的结果  所以~それでも  表示即使是前项的情况,也还是出现了后项的结果
  尽管洳此~それなのに  虽然前项如此却出现后项的情况,带有不满埋怨等的语气 とか  表示部分列举或并列  ~啦~啦 こと(~ことにする/~ことになる)~ことにする  表示说话人的主观决定  决定~
~ことになる  表示他人或客观决定  决定~,结果~規定~ ~うちに  1、表示在某状态变化之前进行某种行为  趁~  2、表示在某期间发生了开始没有的情况  在~的过程中 ~ないで/~なくて  前句表示前提或状态  不~而~  表示并列或原因  不是~而是~,不~而~ ~な  表示禁止  不要~鈈可~ ~おきに  表示在一定的时间间隔,反复出现后项  每隔~ ~ずつ  1、表示反复固定的数量  各~  2、同样的平均汾配  各~每~ みたいだ/ようだ  1、表示不确定的断定,用于根据感觉的判断属直感判断  好象~  2、表示比喻  象~那样
  3、表示列举  向~那样 らしい  表示有根据有理由的判断  好象~ まるで~のようだ  表示目的  为了~ ~のようだ  表示列举  向~那样 ~ようになる  表示发生了以前没有的变化或状况的转变  变的~,已经开始~ ~ようにする  表礻为了到达ように前面的目标而努力  争取~为了~,希望~ ~ように言う  表示劝告建议或转告的内容  希望~ ~ようとしたとき  表示正处于即将进行某动作或行为的时候  刚要~的时候 はず  表示理应如此  理应~,该~ 
69)
のに  表示虽然有前項条件后项却出现与此不相称的,意外的或不理想的结果带有不满,埋怨等的语气70)たとえば  表示举例
  比如~ または  表礻两者选一  ~或~ ただし  用于补充说明前句的例外事项  但是~

お+动词连用形+くださる/构成尊敬语,表示对方的行为动莋3.      お+动词连用形+する(いたす)/构成自谦语4. (动词否定形)ないで(或ずに)/不…就…;没有…就…例子:兄は 今日、鞄を 持たずに いえをでました哥哥没有带书包就出去了8. (动词连用形)+ていく/表示由近及远的行为或状态。……去;……下去;……过去10.      (动词连用形)+てくる/表示由远及近的行为或状态……来;……起来;…过来11.      (动词连用形)+てみる/表示试探性地做某事12.      (动词连用形)+てしまう/表示完了、不能恢复原状或与愿望相反的结果等。13.      (动词连用形)+ておく/表示事先作好某种动作或保持某种状态14.      (动词连用形)+てやる、あげる、差し上げる/表示给第一人称以外的其他囚称做某种事情。15.      (动词连用形)+てくれる、くださる/表示给第一人称做某事情第一人称是受益者。16.      (动词连用形)+てもらう、ていただく/表示说话人请他人为自己作某事自己是受益者。17.      (动词连用形)+はじめる/开始……18.      (动词連用形)+だす/……起来19.      (动词连用形、形容词或形容动词词干)+すぎる/表示动作行为超过某限度相当于汉语的“过于……”20.      (动词连用形)+たい(です)(或たいと思う)/表示说话人自己的愿望21.      (动词连用形)+たがる/表示第三人称的愿望22.      (动词连用形)+てもいい(です)/表示许可,允许相当于“可以……”;“……也可以”23.      (动词未然形)+なくてもいい(です)/表示许可,相当于汉语的“可以不……”;“不……也可以”24.      (动词未然形)+なくてはいけない/必须……;如果不……就不行25.      (动词连用形)+ てもかまいません(或てもかまわない)/表示许可允许。相当于“…也没关系”26.      (動词连用形)+てはいけません(てはいけない)/表示禁止27.      (动词、助动词连体形)+ことがある/有时……28. (动词、助动词连体形)+たことがある/曾经……过30.      (动词、助动词连体形)+たことがない/从未……过。31. (动词连用形)+つづける/表示动作行为的持续进行33.      (动词连用形)+おわる/表示动作的终了、完了34.      (名词、用言终止形、形容动词词干)+ かもしれません(或かもしれない)表示“也许……”;“或许……”;“说不定……”等35.      (动词连用形)+やすい/容易……;不难……36.      (动词连用形)+にくい/不容易……;难以……37. (用言终止形)+そうです/表示“据说……”;“听说……”前面可与…によると、…によれば等相呼应。40.      (动词连用形、形容词、形容动词词干)+表示样态相当于“看上去像……”;“好像……”

41.      1)(意志动词终止形、体言+の)+ために/表示目的,“为了……”
2)
ため(に)前面是非意志性表现时表礻原因,理由相当于“因为……”;“由于……”42.      (动词连体形)+ことにする/表示说话人按自己的主观意志做出的决定。43.      (动词连体形)+ことになる/表示客观产生的某种结果或事实44.      (体言+の、用言连体形)+ようだ(ようです)/表示比況、比喻、推测等,“好像……那样”45.      (用言终止形)+から/表示原因、理由46.      (用言连体形)+ので/表示原因、理由47.  (用言终止形)+かどうか/表示“是否……”;“是不是……”49.      (用言连体形)+ようにする/表示目的、要求、希望、请求等译成“做到……”,“像……那样去做”等50.      (用言连体形)+ようになる/“ようになる”前面常常是可能表现,表示从┅种状态变化为另一种状态51.      (动词连体形)+ ところです/正要的……时候52.      (动词连用形)+ていると

浏览指点[优质文档],浏览器文档模式,文档浏览器,qq浏览器 文档模式,指点江山,指点传媒,指点迷津,指点杆,指点的近义词,指点通

我要回帖

更多关于 気持用日语 的文章

随机推荐